北条児童センター保健センター北条分室改修工事

更新日:2022年2月8日

正面玄関

工事概要

所在地

松山市河野別府937

主要用途

児童センター・保健センター

工期

平成27年12月~平成28年5月
延べ面積

861.48平方メートル

所管課

子育て支援課

地震に備えるため、重たい瓦の屋根を軽い金属の屋根に改修しました。
また、屋根の改修にあわせて防水工事を実施し、雨漏り対策も行いました。

外壁は、塗装が剥がれたり色褪せたりしていたため、塗り替えを行いました。
新しい塗装は黒を基調とすることで、落ち着いた雰囲気の建物になっています。

工事中の写真です。
壁や天井が取り外され、建物の骨組みが露わになっています。

床は木目調、天井は白色を基調とし、外の光が届かない廊下でも明るい雰囲気になるよう工夫しています。

玄関ホール

玄関ホールです。
木造の構造が見られるよう、天井を高くして梁を露出させています。
また、鉄骨の柱を木の材料で囲むことで、木のぬくもりが感じられる温かい空間となっています。

案内図

             案内図


公募によって選ばれたマスコットキャラクターの条児(ジョージ)くんです。
頭の角は「北」、緑の帽子は「鹿島」、服のHは「北条」を表現しています。

体育室

体育室はやわらかいボールなどで遊ぶことを想定し、窓ガラスが割れないよう窓の内側に木製の格子を設置しています。
引き戸を開けると大きな鏡が取り付けてあり、ダンスの練習などに活用していただけます。

音楽室

音楽室ではドラムセットやキーボード、アンプなどが自由に使え、バンド演奏などが気兼ねなく楽しめます。
防音工事は専門業者によって行われており、最適な音の響きを発生させるよう工夫しています。
壁にあるのは、調音パネルというもので、音楽室内の音の響きをコントロールするためのものです。

シャワー室も完備しています。
トイレの床はタイルではなく、モップ掛けできる乾式の床とし、いつでもキレイに使えるようにしています。

集会室

集会室はおやつやごはんを食べたりするスペースとして使えるなど、多目的に使える部屋になっています。
日中はママ達の交流スペース、夕方は中学生や高校生が勉強をしたり、おしゃべりを楽しんでいたりするようです。

遊戯室

子どもたちのための遊戯室です。
床はカーペットとし、子供たちが楽しく遊べる場にしています。

遊戯室横の幼児スペースは小さなお子さんも安心して遊べるよう畳敷きにし、壁にはクッションを取り付けて安全に配慮しています。

バスケットコート

屋外には松山市の児童館では初めてとなる3on3バスケット専用コートを設置しています。

お問い合わせ

公共建築課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館9階

電話:089-948-6786

E-mail:kenchiku@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

公共の建物

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで