水道の漏水確認について

更新日:2024年4月1日

道路上やメーターボックス内などの漏水

道路上や水道メーターから道路側、メーターボックス内の漏水、止水栓不良は公営企業局が修理を行いますので、水道管路管理センターの管路維持管理担当(電話:089-989-8473)にご連絡ください。

宅地内での漏水

蛇口の水が止まらないときは

蛇口の漏水やガタガタする音は、コマがすり減ったために起こります。
蛇口の中のコマを取り替えてください。
コマの取替え方は「蛇口漏水のなおしかたは」をご覧ください。
コマを取り替えても漏水が止まらない場合は、蛇口本体に原因があります。
下記へ連絡し、修理してください。

【連絡先】
松山市指定給水装置工事事業者
または
松山市管工事業協同組合(電話:089-925-2021)

急に水道料金が高額になったときは

まず、漏水していないか点検をしましょう。
見た目に分からない漏水は、水道メーターで確認できます。
メーターの確認の仕方は「メーターの見方」をご覧ください。

漏水のチェックポイント

  1. 蛇口の閉まりの悪いところはないか。
  2. 使用していないのに、トイレの水が流れていないか。
  3. 水道管を埋めている付近の壁や地面が濡れていないか。
  4. 受水槽や高置水槽で水があふれたり、漏れたりしていないか。

漏水している場合は、下記へ連絡し、修理してください。

【連絡先】
松山市指定給水装置工事事業者
または
松山市管工事業協同組合(電話:089-925-2021)

お問い合わせ

上下水道料金課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 松山市役所第3別館1階

電話:089-948-6530

E-mail:kg-ryoukin@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで