このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

水道管の管理

更新日:2018年4月1日

水道管からの漏水の早期発見、早期修繕を基本とし、漏水による断水の『ない』、『しない』水道を目指し、市民の皆様の生活への影響を最小限にすることを目的にしています。
このため、予防対策のひとつとして、他工事(道路工事や下水道工事など)による破損事故の未然防止のため、情報を収集するとともに、水道管が埋設されている道路のパトロールをしています。
さらに、修繕などで得た情報を、水道管の更新計画に反映できるように取組んでいます。

漏水

漏水個所路面状況
漏水状況

雨が降っていないのに道路が湿っていたり、濡れていたりするときは、水道管から水が漏れている可能性があります。

そのようなときは、すぐにご連絡ください。
現地で、水道管からの漏水かどうかを調査いたします。
調査の結果、水道管からの漏水でしたら、漏水箇所を特定し、修繕いたします。

地中での漏水状況
漏水状況

道路面が少し湿っている程度でも、目に見えない道路の下では、
水道水が大量に漏れているかもしれません。

なお、修繕をするときに、やむを得ず、緊急断水させていただく場合がございます。ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力のほどをよろしくお願いいたします。

水圧・水量不足

公営企業局とお客様の対応範囲図
対応範囲

普段、水道を使っていて、水の出が悪くなったと感じたら、ご連絡ください。現地にて調査を行います。

調査の結果、メーターまで(1)の水圧・水量不足につきましては、公営企業局で対応いたします。

なお、メーターよりも屋敷側の場合(2)は、お客様での対応となります。お近く等の水道業者(松山市指定給水装置工事事業者)にご相談ください。
※メータボックスにつきましては、全てお客様の負担となります。

詳しくは、現地に伺った公営企業局職員に、お気軽にご相談ください。

止水栓

メーターボックス内の止水栓
止水栓

蛇口やトイレなどを直す場合など、一時的に水を止めたい場合は、メーターボックス内の止水栓(バルブ)をお閉めください。

もし、止水栓が回らない、、回るけれど水が止まらない、空回りするなど、故障かな?と思われた場合は、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。取替えにお伺いいたします。

鉄ぶた

道路などにある『水道関係の鉄ぶた』が、ガタガタ音がするとか、周りの道路との間に段差があって危ないなど、そのような場合はご連絡ください。
ふたを取替えるなどの対処をいたします。
ただし、私道などで土地所有者の承諾等が必要な場合に、取替えなどができないことがあります。

鉄蓋

鉄蓋

鉄蓋

鉄蓋

お問い合わせ

水道管路管理センター
〒790-0042 愛媛県松山市保免中三丁目5-15 水道管路管理棟2階
電話:089-989-8472
E-mail:kg-kanrokanri@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.