このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

水道メーターの取替えについて

更新日:2016年3月11日

給水装置はお客様の財産ですが、水道メーターは松山市公営企業局が貸与しています

水道メーターを計画的に取替えています

水道メーターの取替え

 ご家庭で使用されている水道メーターについては、計量法により有効期間が8年と定められています。松山市公営企業局では、有効期間内に水道メーターを計画的に新しいものに取替える作業を行っています。

お知らせのチラシを配付しています

 毎年度、取替えの対象となるご家庭には、4月から5月の間に「使用水量・料金のお知らせ」で予定通知をするとともに、作業の前に「水道メーター取替えのお知らせ」のチラシを配付しています。

(参考例)使用水量・料金のお知らせ
(参考例)使用水量・料金のお知らせ

取替え作業者は、「従事者証」を携帯しています

 水道メーターの取替えについては、対象となるご家庭に、請負業者が直接伺い、作業をさせていただきます。取替え作業者は、松山市公営企業管理者が発行する「従事者証」を携帯していますので、ご不審な場合は「従事者証」の提示をお求めください。

取替え費用は無料です

 取替え費用は無料です。また、水道メーター取替に伴う物品の斡旋・販売等は一切行っておりません。

ご協力をお願いします

 取替え作業は一時的に水を止めて行います。また、留守の場合についても、予定どおり実施させていただきますので、重ねてご理解とご協力をお願い申し上げます。

「私設の水道メーター(子メーター)」をご使用の所有者・管理者の皆様へ

 「私設の水道メーター(子メーター)」とは、一般にアパート・マンション・貸しビル等の集合施設で、施設の所有者・管理者の皆様が一括して松山市公営企業局へ支払った水道料金を、入居者やテナントの方の使用量に応じて配分するために所有者・管理者の皆様が設置した水道メーターのことをいいます。
 これらの水道メーターも検定有効期間が定められていますのでご注意ください。
 詳しくは市民相談課消費生活センターまで。

お問い合わせ

水道管路管理センター
〒790-0042 愛媛県松山市保免中三丁目5-15 水道管路管理棟2階
電話:089-989-8479
E-mail:koueikigyou@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.