芝生化日記(3月下旬)

更新日:2013年3月29日

3月第5週

3月29日(金曜日)  冬芝169日目

離任式でした!

気温15℃。晴れ。
本日は、誕生日会と離任式がありました。

今年度最後の日に謎の穴を発見しました。
よく見てみると、砂場近くにたくさんの穴がありました。
(何の穴なのかな。ちょっと心配・・・。)

午前中、離任式でした。久々の登園で、お友達は喜んで遊んでいました。保護者の方は井戸端会議に花がさいていました。
(でも、お友達も保護者の方もちょっぴり寂しそうでしたね。出会いがあれば、別れもあり・・・。4月から進級、入学、新たな生活に向かって、さあ出発!桜も応援しているよ。)
(今年度も1年、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。)

3月28日(木曜日)  冬芝168日目

気温15℃。晴れ。
暖かな陽気に誘われて、小学生が入れ替わり遊びに来ていました。
(みんなに好まれている芝生園庭です。自然と遊びたくなるみたいだね♪いつもいろいろな人が遊びに来てくれてありがとう!)

3月27日(水曜日)  冬芝167日目

雨の一日でした

気温11℃。雨。
雨の1日でした。元気な冬芝さんの所に桜が遊びに来ていました。
(この雨で桜が散りそう・・・)

3月26日(火曜日)  冬芝166日目

今日から春休み!花盛りです

気温12℃。晴れ。
今日から春休みです。花冷えの一日でした。

小学校の桜が満開です。桜を見ていると・・・飛行機雲が見えました。(いいことがありそう・・・☆)
園庭のチューリップの蕾も色付いてきました。花盛りで、春の訪れを感じられる頃になりました。(春ですね♪)

3月25日(月曜日)  冬芝165日目

修業式でした!

気温13℃。晴れ。
今日は、修業式でした。
園長先生から「1年間、よくがんばりました。みんな、大きくなりましたね。」などのお言葉をいただき、進級を楽しみにしていました。

暖かな日差しの中、今年度最後もみんなで園庭に並んで「さよなら」をしました。
(みんなの話を聞く姿、お兄さん、お姉さんになったね。にっこり山もみんなの成長をうれしく思うよ☆)

右記:にっこり山でひよこ組のお友達が集まっていました。
(何を話しているのかな・・・りす組になるの楽しみだね。にっこり山のここは緑にならないのかなあ?なんて言ってたりして(笑))
左記:にっこり山からゴロゴロしたお友達がいました。(気持ちのよい天気、やっぱりゴロゴロしたくなるねえ!ブランコも大人気だね♪)

3月第4週

3月22日(金曜日)  冬芝162日目

ばくだんゲームをしたよ!

気温13℃。晴れ後くもり。

左記:さわやかな晴天でした。最後はやっぱり・・・みんなでばくだんゲームをしました。赤いばくだんから「キャー」「ワー」言いながら逃げ、楽しみました。(やっぱり、にっこり山に集まっていたね。)
右記:坂本小学校の卒業生を見送ろうと待っていた間のことです。にっこり山で何を見つけたのかな?きっと夏芝の新芽を見つけたのでしょう。(まさか、穴を掘ってみよう。ってしてたりして・・・笑)
いろいろな所で夏芝の新芽を発見しています。

3月21日(木曜日)  冬芝161日目

祝!卒園式

気温13℃。晴れ。
朝から卒園式をお祝いしているかのような気持ちのよい晴れでした。
夏芝も少しずつ出てきており、心なしか緑になってきているように感じます。(にっこり山も青空もお祝いしているよ!)

卒園式後、りす組、ひよこ組のお友達と保護者で花道をつくり、卒園児を「おめでとう!」の拍手で見送りました。
見送った後も名残惜しそうに写真をとったり、遊んだりしていました。
(くま組さん、芝生でいっぱい遊んだね。お別れの言葉にも「裸足で遊んだり、ゴロゴロしたりして楽しかったよ!」など芝生で遊んで楽しかった思い出がいっぱいあったね。今まで本当にありがとう。小学校に行ってもがんばってね!)

3月19日(火曜日)  冬芝159日目

明後日は卒園式です!

気温17℃。晴れ。
小学校の桜が咲いていました。(ちょっと早いけれど・・・明後日の卒園式をお祝いしてくれているのかな!)

くま組とりす組のお友達が集まって何をしているのかと見てみると・・・やっぱりばくだんゲームをしていました。
くま組のお友達とももうすぐお別れです。「みんな、集まって何をしているのかな?ぼくも行ってみよう」って言いながら、お友達の所に行っているりす組のお友達がいました。くま組のお友達と一緒に遊べる最後の日。自然とみんなが集まっていました。
(今まで一緒に遊んで楽しかったね。明後日はステキな卒園式にしようね!)

園庭開放時、ひよこ組のお友達が裸足でサッカーをしていました。
暖かい昼下がり。「芝生はたのしいね♪」のように、裸足でサッカーへっちゃらさぁー!で楽しんでいました。

3月18日(月曜日)  冬芝158日目

強風が吹荒れました

気温19℃。くもり後雨。
朝から突風が吹荒れました。(「飛ばされそうー!」って言いながら登園してきたね。本当にスゴイ風だったね。)
降園後、肥料をまきました。(雨でよーくしみ込みそうです。)

お問い合わせ

坂本幼稚園

〒791-1132 愛媛県松山市久谷町24

電話:089-963-1154

E-mail:sakamotoyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで