芝生化日記(1月上旬)

更新日:2013年1月18日

1月第3週

1月18日(金曜日)  冬芝99日目

5年生と遊んだよ!

気温3℃。晴れ。
今朝も冷え込んでいました。

くま組のお友達が坂本小学校5年生と給食を食べました。
最初はお互いやや緊張していましたが、一緒にご飯を食べるうちに5年生が小学校の話をたくさんしてくれ、くま組のお友達は1年生になるのがさらに楽しみになったようでした。
その後、ばくだんゲームやサッカーをしました。くま組のお友達は、5年生と一緒に過ごすことがうれしくて、元気いっぱい遊んでいました。
(「また、一緒に遊ぼうね!」「次は、一緒にお弁当を食べたいなあ!」って言っているお友達もいたね。また、遊ぼうね☆)

昨日、水をはって帰ったプールに氷がはりました。
(くま組のお友達は「今日は氷がはっているかなあ~♪」って楽しみに登園してきていたね!)
みんなで長靴をはいてスケートごっこをしました。

業間マラソンの日でしたが・・・小学校の運動場の状態が悪く中止になったので、にっこり山の周りでマラソンをしました。
終わった後は、にっこり山に転がってひと休み。
(来週はマラソン大会!みんなで頑張ろうね☆)

1月17日(木曜日)  冬芝98日目

キャラバンカーが来たよ!

気温5℃。くもり時々雨、後晴れ。

全国訪問おはなし隊のキャラバンカーが来ました。
大きな車にたくさんの絵本があり、準備をしている時からみんな興味津々☆
園庭開放時に親子でお話を聞いたり、読み聞かせをしたりして楽しい時間が流れました。
その後、坂本小学校のきらきらクラブのお友達もキャラバンカーを見学しました。待っている間・・・小学生もにっこり山から転がっていました。(笑)
(みんな、喜んでいたね♪おはなし隊のみなさん、ありがとうございました。)

1月16日(水曜日)  冬芝97日目

サッカーをしたよ!

気温5℃。晴れ。

くま組のお友達が中心になり、サッカーが再び始まりました。
くま組とりす組のお友達が青チームと赤チームに分かれて勝負しています。ボールをどこまでも追いかけていました。
ひよこ組のお友達は、長縄を回したくて回そう(?)としていると・・・先生やくま組のお友達が跳んでくれて大喜びでした。(いろいろなお友達が入れ替わって回したり へび跳びにしたり、楽しかったね♪)

1月15日(火曜日)  冬芝96日目

色が違う?

気温6℃。くもり。

くま組のお友達がにっこり山で何かを見つけたようです。じっと見ていたので、聞いてみると・・・。
「なんか色が違う所があるんよ。ピンク色みたいな、紫色みたいな・・・。見て見て!」
「何々?」と見てみると、夏芝の根本の色が赤紫色っぽくなっているのを発見しました。
「今日は、ちょっと温かくなってきたから、色が変わってきたのかなー?」というお友達もいました。
(これは、今まである夏芝なのか、新芽なのか、どうしてこんな色になっているのか・・・現在サカモト探偵団で調査中です!)

1月第2週

1月11日(金曜日)  冬芝92日目

氷がはったよ!

気温5℃。晴れ。
園庭東側から見た風景です。きれいな青空でした。

園庭の蓮池に氷がはっていました。
くま組のお友達が触ってみると「今日の氷はカチカチやー。コンコンってグーでたたいても割れんねー!」
やっとの思いで氷を取ってみると・・・紅葉や落ち葉が入ったきれいな氷ができていました。
(ごつい氷ができていて、みんな大喜びだったね。にっこり山に運んできているお友達もいたね~♪)

(番外編)

今日からマラソンが始まりました。小学校の運動場で小学生が走っている横で、一緒に走ります。
どのお友達もやる気満々で、いっしょうけんめい走っていました。
終わった後は、体がポカポカして「いっぱい走ったよ!」「楽しかった~♪」と笑顔がいっぱいでした。
(「次は、お友達に負けないよ!」って言っているくま組のお友達もいたね!)

1月10日(木曜日)  冬芝91日目

にっこり山ピンチ?

気温5℃。晴れ。

にっこり山頂上付近の様子です。
みんなが大好きなこの場所は、冬芝も耐えきれないようです。
しかし、今朝、夏芝の新芽を発見しました。

くま組とりす組のお友達が長縄跳びをしました。くま組のお友達の中には、55回跳んだお友達もいました。
(くま組のお友達は、「たくさん跳びたい!」と自分なりに目標をもって挑戦しているね☆
りす組のお友達もくま組のお友達みたいに跳べるようになりたいなあ・・・って一緒に遊ぶお友達がどんどん増えてきたね!)

1月9日(水曜日)  冬芝90日目

今年はへび年です!

気温7℃。晴れ。

ひよこ組のお友達がへびのたこを作りました。切った画用紙がクルクル回るのが面白く、繰り返し走って喜んでいました。
(今年は、へび年!へびが脱皮して大きくなるように、みんなもどんどん大きくなっていってほしいな・・・☆)
今日の長縄跳びは、りす組のお友達も挑戦です。くま組のお友達も応援していました。

1月8日(火曜日)  冬芝89日目

今日から3学期です!

気温10℃。晴れ後くもり。
今日から3学期が始まりました。

子どもたちの歓声が園庭にもどってきました。
くま組のお友達は、長縄を回して誰がたくさん跳べるか競争していました。縄が回っているところに自分から入ろうと挑戦しているお友達もいました。(さすが、くま組☆)
ひよこ組のお友達は、縄をヘビに見立てて跳んだり、「へびー♪」と縄を動かしたりしていました。

ひよこ組のお友達は、縄で電車ごっこを楽しんでいました。
最後は、にっこり山の頂上で「魚つり~♪」「お魚、くるかな~?」と魚釣りごっこをしていました。
(明日からもいっぱい遊ぼうね!)

1月7日(月曜日)  冬芝88日目

いいお天気です!

気温7℃。晴れ。
今朝も霜が降りていましたが、太陽の光でキラキラ輝いていました。
(キラキラいいことが起こりそうな予感?明日から始まる3学期も楽しみだなあ☆)

午前中、遊びに来た小学生が「見て、見てー!」と言うので、行ってみると・・・。
ブリッジや2回連続側転、後転をしていました。
最後は「にっこり山からいくよー!」のかけ声で後転でコロコロ転がった後は、「楽しい~♪」と満面の笑みでした。
(小学生になって出来ることが増えたり、連続で出来るようになったり、見ていてうれしかったよ♪)

1月第1週

1月4日(金曜日)  冬芝85日目

あけまして おめでとうございます!

気温6℃。晴れ。
朝の気温は-2℃でした。仕事始めの今日は、この冬一番の冷え込みだったようです。
右記は、冬芝にうっすら降っていた雪です。
(今年もよろしくお願いいたします!)

今年初めのにっこり山と蓮池の様子です。
にっこり山頂上は、うっすら雪化粧。蓮池も凍っていました。

お問い合わせ

坂本幼稚園

〒791-1132 愛媛県松山市久谷町24

電話:089-963-1154

E-mail:sakamotoyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで