冬芝の種まきの様子

更新日:2012年10月11日

10月11日(木曜日) 481日目

冬芝の種をまいたよ!

気温24℃。晴れ。
午後から冬芝の種を蒔くので、保護者の方が降園前に集まり、小石を拾ったり、枯れたランナーを手作業でとったりして、最後の仕上げをしてくれました。

ジャジャーン!高級種まき機マッキーの登場です。
どのように冬芝の種を蒔くのか興味をもった保護者の方が、見守ってくださっています。
(「お手伝いできることはないかな・・・」っていつも気にかけてくださり、本当にありがとうございます。)

冬芝の種は”ふゆみどり”という品種で、アメリカ産でした。
種は、少し細長い形をしています。

ムラなくまけるように、90センチメートルの幅で、ひもを使い引っ張り、ゆっくり丁寧に蒔きました。
昨年度の課題をふまえて、今年は1平方メートルあたり5g落ちるようにしました。
そして、遊具の下は種を蒔かずに様子を見ることにしました。

にっこり山の種まきは、2人がかりでしました。
みんなが大好きなにっこり山は、痛みが激しいので、もう一度蒔いておきました。
(ふさふさになることを願って・・・☆)

種を蒔いている時の空は、きれいなうろこ雲でした。
穏やかに風が流れ、これから生長していく冬芝くんたちにエールを送ってくれているようでした。
(2週間、養生期間で園庭はお休みになるのは寂しいけれど・・・生長を楽しみにしててね!)

お問い合わせ

坂本幼稚園

〒791-1132 愛媛県松山市久谷町24

電話:089-963-1154

E-mail:sakamotoyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで