このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

6月

更新日:2018年6月27日

第5週

6月29日(金曜日)

七夕飾りを作っている写真

3歳児が、おいしそうな夏野菜の塗り絵をしているよ。何ができるかな?

6月28日(木曜日)

水鉄砲で遊んでいる写真

プールで遊んでいる写真

今日もとても暑い1日。プールでの水遊びがとても気持ちがよかったね。空き容器の水鉄砲で、お化けをやっつけている3歳児のみんな。パタリと倒れると、うれしそうです。

6月27日(水曜日)

体操をしている写真

プールで水遊びをしている写真

今日は、坂本幼稚園との交流活動がありました。4,5歳児は、大きなプールに一緒に入って水遊びをしたよ。3歳児は、ビニールプールに入ったり、シャボン玉をしたりしたよ。次に一緒に遊ぶのが楽しみだね。

6月26日(火曜日)

誕生会の様子

合奏をしている様子

今日は、6月生まれの誕生会がありました。保護者サークル「スマイルチュチュ」さんがカレーの楽しいペープサートをしてくれました。
その後に、5歳児がみんなで合奏や歌をしました。7月3日に芝生を植えるときに披露するのが楽しみだね。元気いっぱいの歌声が幼稚園に響いていたよ。

6月25日(月曜日)

プールで水遊びをしている様子

5歳児のみんなもプールでの水遊びを楽しんでいます。「気持ちがいいね」と、肩まで浸かったり、顔を浸けたりして伸び伸び遊びました。

土壌改良をしている様子

土壌改良をしている様子

園庭に芝生を植える準備が始まりました。
土壌改良があり、土がふかふかになりました。幼児たちも重機での作業に興味津々でした。

第4週

泡遊びをしている写真

プールで水遊びをしている写真

5歳児が泡遊びをしているよ。「クリームみたい」とフワフワの泡ができたね。みんなで作った泡で、シャボン玉もできたよ。
3歳児もプールでの水遊びを楽しんでいます。冷たくて、気持ちが良かったね。

ヒマワリの種を植えている写真

ちびっこ広場の様子

今日は、久谷支所でいただいたヒマワリの種を、5歳児のみんなで幼稚園に植えました。種は家にも持ち帰りました。大きくなるのが楽しみだね。
ちびっこ広場がありました。読み聞かせやバルーンで遊び、大喜びでした。

6月20日(水曜日)

にんじんを洗っている写真

ニンジンを切っている写真

カレーを食べている写真

今日は、みんなで育てた野菜を洗ったり、切ったりしてカレーパーティをしました。自分たちで作ったカレーは「おいしいね」ととびきりの笑顔で、いただきました。

6月19日(火曜日)

買い物をしている様子

移動図書館の様子

明日は、いよいよカレーパーティです。5歳児のみんなでスーパーにお肉やデザートなどを買いに行きました。上手にお買い物できたね!
移動図書館に絵本を借りに行きました。お気に入りの1冊を選び、自分で借りました。

6月18日(月曜日)

にんじんを抜いている写真

クラリネットの演奏を聴いている写真

3歳児のみんながニンジンを収穫し、5歳児に届けたよ。カレーパーティが楽しみだね。
実習生が音楽会をしてくれました。クラリネットの温かい音色にうっとり。知っている歌が流れてくると一緒に歌い、大喜びでした。

第3週

6月15日(金曜日)

プール開きの様子

プールで水遊びをしている写真

6月生まれのお友達がテープカットをし、みんなでプール開きをしました。待ちに待ったプールでの水遊びに大喜びでした。これから、元気いっぱい、プールで水遊びをしようね。

6月14日(木曜日)

プール掃除をしている写真

ドーナツ屋ごっこをしている写真

今日は、プール掃除の仕上げをしました。5歳児みんなのおかげで、プールがピカピカになりました。ありがとう。明日のプール開きが楽しみだね。
5歳児が作ったおいしそうなドーナツ屋がオープンしました。お客さんで大賑わいです。

6月13日(水曜日)

泥んこ遊びをしている写真

シャボン玉をしている写真

今日は、4,5歳児地域の田んぼに遊びに行きました。泥のぬるぬるした感触を全身で味わいながらダイナミックに遊びました。
3歳児は、園でシャボン玉遊びをしたよ。ふわふわと飛んで、楽しかったね。

6月12日(火曜日)

絵本の読み聞かせを聴いている写真

プール掃除をしている写真

今日は、由美先生が絵本の読み聞かせに来てくれました。楽しいお話に興味津々の幼児たち。素敵なひと時をありがとうございました。
5歳児がプール掃除を頑張っているよ。たわしでゴシゴシ!少しずつプールがきれいになっています。

6月11日(月曜日)

サツマイモ植え

サツマイモ植え

今日は、サツマイモの苗を植えました。4、5歳児は、小学生に教えてもらったことを思い出しながら植えたよ。3歳児も土の布団を掛けてあげました。収穫するのが楽しみだね。

第2週

6月8日(金曜日)

ウサギの様子を見ている写真

4歳児が絵の具で絵を描いた段ボールで、園長先生がくっきーとちょこのお家を作ってくれました。かわいくって素敵なお家にくっきーとちょこも大喜びです。

6月7日(木曜日)

砂場で遊んでいる様子

カミキリムシの写真

砂場ではだしになって遊んでいる3歳児。みんなで穴を掘って、水を流して遊びました。冷たくって気持ちがいいね。
カミキリムシを発見。「ここにもおるよ」と、友達同士で声を掛け合いながら探しています。

6月6日(水曜日)

家を作っている写真

弁当を食べている写真

かわいいお家ができているよ。みんなでお絵描き楽しいね。
今日は、みんなでホールでお弁当を食べました。みんなで食べるとおいしいね。

6月5日(火曜日)

おはなしはじめましての会

新聞で遊んでいる様子

今日は、おはなしはじめましての会がありました。大型絵本やエプロンシアターなど、楽しいお話に大喜びでした。
3歳児は、新聞紙で遊びました。いっぱいちぎったり、マントにしたりして楽しかったね。

6月4日(月曜日)

タマネギを収穫している写真

水で遊んでいる写真

4歳児が3歳児の時に植えたタマネギを収穫したよ。大きなタマネギがたくさん採れました。カレーパーティが楽しみだね。
今日から水着に着替えて、水鉄砲をしたり、シャワーで遊んだよ。水が冷たく、気持ち良かったね。

第1週

6月1日(金曜日)

うさぎを触っている写真

お菓子屋さんをしている写真

うさぎのくっきーとちょこを順番に触ったよ。「ふわふわ」「かわいい」と、うれしそうでした。
荏原公民館からお土産をいただき、お菓子屋さんをオープンしました。3歳児のお金は、5歳児のみんなが作ってくれたよ。

お問い合わせ

荏原幼稚園
〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3
電話:089-963-1103
E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

荏原幼稚園新園舎日記

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.