このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

12月

更新日:2018年12月25日

第4週

12月25日(火曜日)

わらべうた遊びをしている様子

芝生で遊んでいる様子

芝生で、「あぶくたった」をしているよ。何の音が聞こえてくるか、どきどきしたね。
園庭から見える雲を見て「飛行機や」「くじらみたい」と、いろいろなつぶやきが聞こえてきたよ。友達の言葉にも耳を傾けて、どんどんイメージをふくらませ楽しんでいたよ。

第3週

12月20日(金曜日)

マラソンをしている様子

こまで遊んでいる様子

雨あがり。小学校の運動場の状態が整わず、業間マラソンが中止に。幼稚園でみんなでマラソンをしたよ。たくさん走って、温かくなったね。
5歳児が発表会のお土産でもらったコマで遊んでいるよ。そら組前がコマステージになり、みんなで腕を競い合っているよ。上手にひもを巻いて、回せるようになってきたね。

12月19日(水曜日)

サッカーをしている様子

おやつを食べている写真

今日は、戸外でサッカーをしたり、固定遊具で遊んだりしたよ。ボールを蹴る力が強くなってきたね。
12月の誕生会後に、クラッカーパーティをしたよ。チョコや生クリームなど、好きなトッピングを選んで載せて食べて楽しかったね。

12月18日(火曜日)

つばき号で絵本を借りている様子

絵本の読み聞かせの様子

5歳児が今年最後のつばき号に、絵本を借りに行ったよ。毎回、いろいろな絵本を選ぶのが楽しみだね。
由美先生が絵本の読み聞かせに来てくれたよ。クリスマスが待ち遠しくなるお話に興味津々だったね。

12月17日(月曜日)

じゃんけん列車をしている様子

踊っている様子

ホールで、じゃんけん列車や踊りをして遊んだよ。5歳児さんは3、4歳児に優しくする5歳児さんたちはさすがですね。最後は、長くつながってグルグル回って楽しかったよ。
誕生会でする踊りを、みんなで一緒に踊っているよ。みんなで踊ると楽しいね。

第2週

12月14日(金曜日)

招待発表会の様子

東方中組公園で遊んでいる様子

今日は招待発表会。小さい友達の前で、劇や歌、合奏を披露したよ。また、幼稚園に遊びに来てね。
給食後は、東方中組公園に遊びに行ったよ。長い滑り台がお気に入りで、何度も滑って遊んだよ。

12月13日(木曜日)

タマネギを植えている写真

小学校の登り棒で遊んでいる様子

3歳児が来年のカレーパーティのためのタマネギ苗を植えたよ。園長先生が手を添えて植え方を教えてくれたよ。大きくなるのが楽しみだね。
小学校の業間マラソンに参加したよ。少し早めに行って、久し振りにタイヤや登り棒で遊んだよ。

12月12日(水曜日)

3匹のこぶたの劇をしている様子

3匹ヤギのがらがらどんの劇をしている様子

新しい幼稚園で初めての発表会。好きな役になりきって、友達と一緒に台詞を言ったり、歌ったりして楽しかったね。元気いっぱいの声がホールに響いていたよ。

12月10日(月曜日)

園庭の遊具で遊んでいる様子

園庭の様子

今日は気温が低く、冷たい風が吹いていたよ。みんなで固定遊具のトンネルに入ってくっつくと温かいね。園庭の木の葉も全部落ちて、すっかり冬景色だね。

第1週

12月6日(金曜日)

フープで遊んでいる写真

チューリップの様子を見ている写真

3歳児が5歳児をまねて、フラフープの練習をしているよ。5歳児みたいに、たくさん回せるようになりたいな。
チューリップの芽が出ているのを見付けたよ。花が咲くのが楽しみだね。

12月5日(水曜日)

3匹のこぶたの劇をしている様子

弁当を食べている様子

今日は、発表会総練習。3学年がホールに集まって、交代でお客さんになって見合ったよ。どのクラスも一生懸命歌ったり、劇をしたりして楽しかったよ。
4、5歳児はひだまりテラスで弁当を食べたよ。頑張った後のお弁当はおいしいね。

12月4日(火曜日)

フラフープをしている様子

一輪車の練習をしている様子

5歳児がホールで発表会の練習をしているよ。フープを回しながら座ったり手をつないだりして、友達と息を合わせていろいろな技を披露しているよ。
園庭開放でも、一輪車の練習を頑張っているよ。少しずつ乗れるようになってきたね。

12月3日(月曜日)

ホールで劇遊びをしている様子

進化じゃんけんをしている様子

3歳児が3匹のこぶたごっこをした後に、5歳児が「とても上手だったよ」と感想を言っていたよ。年上の友達に褒めてもらってうれしいね。
ひだまりテラスで、小学生との交流活動で教わった「進化じゃんけん」をしているよ。同じ動物になっている友達とじゃんけんをして勝つと、進化して次の動物になるんだって。幼小交流活動で新しい遊びを知ることができたね。

お問い合わせ

荏原幼稚園
〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3
電話:089-963-1103
E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

荏原幼稚園新園舎日記

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.