平成25年度 芝生化日記(5月下旬)

更新日:2013年5月31日

5月第5週

5月31日(金曜日)

気温23℃。曇り時々晴れ。
今日は、じゃがいもを収穫しました!!
収穫したジャガイモはフライドポテトにしてみんなで食べました♪
(「美味しい♪」って声が聞こえてきたよ!いい匂いだったな~☆)

5月30日(木曜日)

気温24℃。曇り。

りす組とくま組のお友達は色水遊びを楽しみました!!
ペットボトルに入れて、美味しそうなジュースがたくさん出来上がりました♪
(紫色、水色、色々な色ができていたね♪きれいな色水がたくさん!!)
砂場では、ひよこ組のお友達が型抜きでゼリーやケーキを作りました♪
たくさん並べてお店屋さんが開店!!
(美味しそうなケーキがたくさんできていたね♪だんだん型抜きが上手になってびっくり!!)

5月29日(水曜日)

気温26℃。曇り後晴れ。
今日は菖蒲園に園外保育に出かけました。
菖蒲の花はまだ、あまり咲いていなくて残念でしたが…
カニやカエルを見つけて子どもたちは大喜びでした♪
(カニを幼稚園に連れて帰ってきていたね♪さっそく家をつくったり、餌をやったりしていたね♪)

5月28日(火曜日)

気温25℃。曇り時々雨。
今日は園外保育に出かけました♪
水田でアメンボやオタマジャクシを見つけました☆
今度はカエルを探しに行こうね♪
(たくさんの生き物を見つけていたね☆)

5月27日(月曜日)

気温25℃。くもり。風がとっても強い1日でした。
金曜日に収穫したはずなのに、アスパラガスが大きく大きく成長していました!!
子どもたちもビックリ!!
「お水をたくさんあげたからかな?」「暑かったからかな??」と
どうして急に大きくなったのか不思議そうでした。
大きなアスパラガスを収穫してみんなで食べました♪
味は、とってもおいしかったです☆
(「すごーい!!」「大きい!!」って驚いているみんなの声が聞こえてきたよ♪
たった二日なのにすごいね♪)

5月第4週

5月24日(金曜日)

気温27℃。晴れ。

今日はじゃがいもの収穫をしました。
たくさん収穫できて子どもたちは大満足でした♪
くま組さんが収穫したじゃがいもを大きさ順に並べて芝生の上にじゃがいもの道をつくりました♪
(収穫したじゃがいもをさっそく食べていたね♪美味しそうだったな~☆)

5月23日(木曜日)

気温27℃。晴れ。
今日は色水をしました。
上手に色がだせず、いろいろと試してみました。
(どうしたらいいか、自分でしっかり考えることができましたね。きれいな色がつくれました。)

5月22日(水曜日)

気温25℃。晴れ。
今日は親子遠足でしおさい公園に出かけました。
大きなすべり台をすべったり、クローバーを摘んだりして楽しい時間を過ごしました。
(みんな遠足をとっても楽しみにしていたもんね♪楽しんで来れたかな??)

5月21日(火曜日)

気温25℃。晴れ。
今日は園外保育に出かけました。
(「今日はどこに行くの??」「早くお散歩行こう!!」ってみんな楽しみに出かけていったね♪)

今日は金毘羅神社まで散歩に出かけました♪
ダンゴムシやアザミの花、野イチゴなどを見つけて楽しみました!!
(「楽しかった!!」「また行きたい!!」って話していたね♪)

5月20日(月曜日)

気温23℃。晴れ。
右の写真は夏芝くんと冬芝くんの境界線。
右側はまだまだ冬芝くんが頑張っていて緑が青々としています。
左側は夏芝くんが少しずつ手をつないで緑が出てきていますよ!
(頑張れ夏芝くん!!)

5月第3週

5月17日(金曜日)

気温25℃。晴れ。
ひよこ組さんが裸足になって元気いっぱいに遊んでいました。
何をしているのかな?と見ていると・・・。
くま組のお兄さんの真似をして側転をしようとしていたみたい♪
(コロコロ転がっても痛くないでしょ!フワフワ気持ちがいいね♪)

5月16日(木曜日)

気温26℃。晴れ。
夏芝が元気になるようにと冬芝を短く刈っています。

今日は1年生と一緒に玉ねぎ畑の草抜きに行きました。
力を合わせて草を抜きました!
(次は収穫だね♪楽しみ!!)

玉ねぎ畑で狸を見つけました!!
子どもたちは大喜び!!驚かさないようにそーっと様子を見ました。

5月15日(水曜日)

気温26℃。晴れ。
今日は、お弁当を持って浄瑠璃公園に出かけました。

くま組のお友達に手を引かれて、ひよこ組のお友達も頑張って歩きました。
途中、散歩をしているヘビに出会い、みんな大騒ぎ!!
浄瑠璃公園では幼稚園にはない遊具に大喜びで、楽しい時間を過ごしました♪
(幼稚園に帰ってきてからも、楽しかった♪また行きたい!!って言っていたね♪)

5月14日(火曜日)

気温27℃。晴れ。
今日も暑い1日でした。

子どもたちに大人気のキャタピラ競争♪
今日も、くま組のお友達を中心に「よーい、どん!」と競争をしていました。
りす組のお友達は何やら新しい歩き方を思いついたみたい♪
(「きゃーぶつかる!」って言いながらひよこ組のお友達も参加していたね♪みんなで競争するの楽しそうだな♪)

5月13日(月曜日)

気温27℃。晴れ。
日差しが強く、暑い1日でした。
戸外で遊んでいた子どもたちも「暑いー!!」と半袖になる姿が見られました。

今日はみんなで花の種と夏野菜を植えました。
大きくなあれとしっかりとお水もあげました。
(どんな花が咲くのかな??これから毎日、お世話を頑張ろうね♪)

お問い合わせ

坂本幼稚園

〒791-1132 愛媛県松山市久谷町24

電話:089-963-1154

E-mail:sakamotoyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで