このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

芝生化日記(4月)

更新日:2019年5月7日

4月第4週

4月26日(金曜日)

芝生で踊る様子


芝生で踊りを楽しんでいるよ。
先生役になってみんなに教えてくれているお友達がいるね。
おかげで園長先生もとっても上手に踊ることができていたよ。

4月25日(木曜日)

こいのぼりで遊ぶ様子


3歳児いちご組さんも、自分のこいのぼりができたよ。
お兄さん、お姉さんたちのまねをして、元気いっぱい芝生の上を走っているね。
こけちゃってもすぐに立ち上がって走る子供たち。
こいのぼりと芝生のおかげで、心も体もたくましく育っている子供たちです。

4月24日(水曜日)

こいのぼりで遊ぶ様子


こいのぼりを作ったよ。
さっそく芝生の上で思い切り走ってみよう!
力いっぱい走る子供たちのパワーを受けて、こいのぼりも元気いっぱい泳いでいるね。
早く走るとその分こいのぼりが元気になる様子を見て、目には見えない風を遊びの中で感じ取っているんだろうなぁ。

4月23日(火曜日)

図鑑を見る様子


5歳児そら組さんが芝生に集まっているよ。
捕まえたチョウの名前を調べているんだって。
「やっぱりアゲハや!よっしゃー!!」
芝生の緑が深まるにつれて、たくさんの虫たちが集まってきているよ!

4月22日(月曜日)

園庭で遊ぶ様子


「あの木に向かってジャンプ!」
子供たちにかかれば、どんなものでも楽しい遊具♪
日々の遊びの中で、たくましい身体が育っています。

4月第3週

4月19日(金曜日)

芝生の上のこいのぼり


芝生の上に、大きなこいのぼりがあがったよ。
風が吹くたびに泳ぐこいのぼりを見て、子供たちも一緒に風を感じていたよ。

4月18日(木曜日)

芝生でサッカーの相談をする様子

みんなで片付けをする様子

お友達と集まって相談したり、みんなで力を合わせて片付けをしたり、さすが幼稚園で一番年上のお兄さん、お姉さんたちだね。

4月17日(水曜日)

芝生で弁当を食べる様子


「気持ちいいから、お外でお弁当食べようよ!」
5歳児そら組さんが4歳児きりん組さんを誘ってくれて、みんなで芝生に集まってお弁当を食べたよ。
チョウやテントウムシもやって来ていたね。おいしそうな匂いに誘われたのかな?

4月16日(火曜日)

水やりをする様子


暖かくなって、ジャガイモやタマネギがぐんっと大きくなったね。
みんながお世話をしてくれているよ。

どんどんおいしくな〜れ♪

4月15日(月曜日)

園長先生と遊ぶ様子


芝生の上で、園長先生と子供たちが一緒にサッカーをしているよ。
みんな優しい園長先生が大好き!
でも…

芝生の上で園長先生と遊ぶ様子


好き過ぎてこんなことになっちゃいました。
園長先生大丈夫かな?
芝生が柔らかいから寝転がりたくなったのでしょう♪

4月第2週

4月12日(金曜日)

砂場で遊ぶ様子

三輪車で遊ぶ様子

今日から3歳児いちご組さんも、お家の人とバイバイして幼稚園での遊びを楽しんだよ。
泣いちゃうかな〜と心配していた先生たちでしたが、5歳児そら組さんがとっても優しくしてくれて、みんなにこにこ笑顔で遊ぶことができたよ。
そら組さん、ありがとう!
来週からも、立派なお兄さん、お姉さんでよろしくね。

4月11日(木曜日)

芝生を走る子供たち


4歳児きりん組さんが、元気いっぱい芝生の上を走り回っているよ。
緑色の芝生の上に映える青い空。
芝生にいるだけで、とっても清々しい気持ちになるね。

4月10日(水曜日)

入園式の様子


今日は入園式。
三津浜幼稚園に新しく16人の仲間が加わったよ。
ちょっぴりドキドキするけど、幼稚園にはとっても優しいお兄さん、お姉さんたちがいるから大丈夫!
たくさん遊んで、楽しく過ごそうね。

4月9日(火曜日)

芝生の上で鬼ごっこ

空を見上げる子供たち

みんなで鬼ごっこ♪
芝生の上は転んでも痛くないからうれしいね。
そんな時、「先生、バツ!」
なんのことかと指差す方を見上げてみると…。
飛行機雲がクロスして、×印に!
壮大なる大発見でした。

4月8日(月曜日)

進級式の様子


今日は進級式。
新しいクラスでの一年が始まったよ。
ドキドキワクワクしながら、園長先生のお話をかっこよく聞くことができたね。
新しい色の名札や制服がよく似合っているよ。

4月第1週

4月4日(木曜日)

緑が深まってくる芝生

園庭の桜

新年度も始まり、芝生が緑に色付いてきているよ。
芝生の向こうでは満開へと向かっている桜。
来週の入園式まで咲いていてくれてるといいなぁ。
新しいクラス、新しいお友達がみんなを待っているよ!

お問い合わせ

三津浜幼稚園
〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41
電話:089-951-0831
E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.