このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

芝生化日記(7月)

更新日:2015年7月31日

7月第5週

7月31日

ミニトマトのはずが、こんな大きなトマトができたよ。
年少組のお友達が、「先生、桃ができてるよ」と 喜んで教えてくれたよ。

園庭開放に来たお友達が、プールで楽しんだ後
お母さんと一緒にホッピングボールをしているよ。
もしかすると、運動会に向けての練習かな?

大きなトマト

ホッピング遊びをする親子

7月30日

今日も、雲一つない晴天。
この暑さじゃ、誰も園庭開放に来てくれないかな〜と
芝生も寂しそうだったけど・・・

賑やかな声が聞こえてきたよ!
水温31度!? これじゃ温水プールだね。
それでも子どもたちは、水遊びを楽しんだよ♪

青空と芝生

プールで遊ぶ子どもたち

7月29日

今日は夏季保育日。
登園してきた子どもたちが、園庭で大きなカニを発見。
興味津々で見ているよ。

午後からは、みきゃんが来たよ!!
みんなで一緒に、花の苗を植えたよ。
芝生の周りに、またお友達が増えたね♪

カニを見つめる子どもたち。

みきゃんと記念撮影

7月28日

刈りたての芝生は、とってもフカフカ♪
足跡を付けようと歩いてみたけど・・・あれ?つかない!!

そんな芝生のそばのプランターには、
終わりかけのパンジーの中ににツマグロヒョウモンの幼虫がいたよ。

芝生に足跡がついたか見る子ども。

終わりかけのパンジーの中にツマグロヒョウモンの幼虫

7月27日

雨上がりの芝生の上で、預かり保育のお友達が虫捕りをしているよ。
たくさん捕れたかな?

「あ、こんなの見つけた!」と何やらみんな、大はしゃぎ。
なんと、セミが羽化していたよ♪

芝生の上で、虫取りをする子どもたち

羽化したセミ

7月第4週

7月24日

朝露が降りていて、朝一番での芝刈りは難しいんだって。
芝生をよく見てみて。1枚刈りと2枚刈りの違いが分かるかな。
どちらがふわふわに育つか試しているんだって。

愛顔つなぐえひめ国体のPRのお花が届いたよ。
7月29日の14時から『みきゃん』と一緒に植えるよ。
楽しみだね。

芝刈りの様子

えひめ国体の花の様子

7月23日

雨上がりの芝生には、たくさんのトンボが遊びに来ているよ。
(写真をよく見るとトンボが写っているよ。鮮明にお伝えできず残念。)

芝生の全景を見ると、緑がますます濃くなった様子がよく分かるね。

芝生にトンボが来た様子

芝生の全景

7月22日

雨を浴びて元気になった芝生。
そばでは、預かり保育の子どもたちが一本橋。上手に渡れたかな?

午後からの園庭開放は、雨で誰も遊びに来てくれないね。
芝生の横のミニトマトも、ちょっぴり寂しそうにしているよ。

芝生で遊んでいる幼児の様子

ミニトマトと芝生

7月21日

今日から夏休みが始まったよ。
梅雨明けはまだだけど、芝生には元気なセミの声が響いているよ。

午前中の芝生では、預かり保育のお友達がプール前の体操をしているよ。
午後は、園庭開放に来たお友達がプールで楽しそうに遊んでいるよ。

芝生での幼児の様子

芝生での幼児の様子

7月第3週

7月17日

台風だったけど、幼稚園も芝生も被害がなく一安心。
今朝の芝生にはカラスが遊びに来ていたよ。

1学期最後の日。
お友達がお家の人と一緒に帰っているね。
楽しい夏休みを過ごしてね。

今朝の芝生の様子

降園する幼児の幼児

7月16日

今日は、台風の関係で一日予定より早めた終業式があったよ。
園長先生の話を聞いた後、幼稚園のみんなで「元気で笑顔体操」「ズバババーン体操」「えがお体操」の3つの体操をしたよ。

台風が近付いている園庭は、風が強くて木が揺れていたよ。
午前中は、台風が近付いているのが嘘のように青空が広がって、子どもたちが芝生で遊び始めたよ。

終業式の様子

芝生で遊んでいる様子

7月15日

今日は、7月生まれのお友達の誕生会があったよ。
出し物では、ポコ・ア・ポコのお母さんたちがきれいな歌声を披露してくれたよ。
みんなの知っている歌もあって、一緒に踊って楽しかったね。

台風に備えて、園長先生と教頭先生が、屋根の上の大掃除をしているよ。

誕生会の様子

屋根の掃除の様子

7月14日

面白い帽子のかぶり方をしているお友達が、プールの前に芝生の散水機で水遊びをしているよ。
芝生にも水やりができて一石二鳥だね。

お友達が帰った後の芝生では、芝刈りが始まったよ。
今の時期は、すぐに芝生が伸びるので、こまめにお手入れをしてくれているよ。

水遊びの様子

芝刈りの様子

7月13日

今日から、プール参観があって、お家の人がたくさん見に来ているよ。

芝苗を植えた所は、ランナーが伸びて広がってきているよ。

プール参観の様子

芝苗を植えた所

7月第2週

7月10日

台風一過ならぬ大雨一過で澄みきった青空が広がっているよ。
トンボがたくさん遊びに来ていて、お友達は虫捕りに夢中だよ。

避難訓練では、コーラスの練習に来ていたお母さんたちも一緒に避難したよ。
訓練の後には、お母さんたちにカードを持ってもらい、幼稚園のみんなで「ぼうさいの歌」を歌ったよ。

芝生と青空

避難訓練の様子

7月9日

午前中は、大雨で芝生にも大きな水たまりができているね。

午後からは、午前中の雨がうそのように、きれいな青空が広がってきたよ。
芝生も水をたくさん吸収して緑が濃くなってきたようだね。

大雨の様子

芝生で遊ぶ様子

7月8日

子どもたちが芝生に集まって、「えがお体操」をしているよ。
先生と一緒に元気いっぱい体操をして、楽しそうだね。

芝生のそばでは、石けんを使って泡遊びをしているよ。
ふわふわの泡に触れると、とっても気持ちよさそうだったよ。

えがお体操をしている様子

泡遊びをしている様子

7月7日

幼稚園のお友達が作った七夕飾りを笹に飾ったよ。
笹のそばでは、年中さんと年少さんが楽しそうに遊んでいるね。

雨上がりの芝生では、用務員さんが芝生のコーナーをきれいに散髪してくれたよ。
雨上がりは、きれいにそろって散髪するにはもってこいなんだって。
散髪した所(写真の前半分)とまだの場所(写真の後ろ半分)を比べるとよく分かるね。

ホールで遊ぶ様子

芝生の様子

7月6日

雨上がりの芝生には、たくさんのトンボが遊びに来ていたよ。
早速、トンボを見付けたお友達が、虫網を持って走り回っているよ。

芝生で遊んでいる様子

芝生で遊んでいる様子

7月第1週

7月3日

昨日、芝刈りをしてもらって芝生もすっきり気持ちよさそうだね。
染紙コーナーと色水コーナーでは、子どもたちで大賑わいだね。

染紙コーナーの様子

色水コーナーの様子

7月2日

年長組さんが参加したわくわく広場では、ポコ・ア・ポコのお母さんたちがきれいな歌声を聞かせてくれたよ。

お友達が帰った後の芝生では、芝刈りが始まったよ。
芝生がよく伸びてきていたから、芝刈りをした場所とそうでない所が一目瞭然だね。

わくわく広場の様子

芝刈りの様子

7月1日

7月になったけど、午前中はあいにくの雨だったね。
雨上がりの芝生では、年長組さんが遊び始めたよ。

天気が悪いので今日は、園庭開放で遊んでいるお友達も少ないね。

遊んでいる様子

園庭開放の様子

お問い合わせ

三津浜幼稚園
〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41
電話:089-951-0831
E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.