このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

芝生化日記(10月)

更新日:2017年11月1日

第5週

11月1日

みんなが楽しみにしていた焼き芋パーティ。
自分たちでサツマイモを洗ったり、アルミホイルで包んだりして準備万端!
年長組さんは年少、年中組さんに優しく方法を教えてあげていたよ。

焼き芋ができるまで「おいしくな〜れ。おいしくな〜れ。」の大合唱。
焼きたてほくほくのサツマイモを食べると、思わず笑顔になってしまいます。
おいしすぎておかわりが止まりません♪
収穫の喜び、秋の味覚を存分に味わうことができたね。

焼き芋パーティ

焼き芋おいしい

10月30日

えひめFCのコーチが2名来てくれたよ。
みんなワクワクしながら、サッカー教室に参加したよ。
大きなボールにぶつからないように逃げたり、友達と一緒にボールを使って遊んだりして、とっても楽しかったね。

陽だまりの玄関前は、ジュズダマつなぎのコーナー。
年少児さんも一生懸命通しているよ。
素敵なものができたかな。

サッカー教室の様子

ジュズダマつなぎの様子

第4週

10月27日

今日も秋晴れ。園庭の芝生では、忍者の修行中。
どこまで遠くに飛べるかな。

年長組さんがチョコレートを作ってくれたよ。
小さくて丸い、トリュフのようなおしゃれなチョコレート。
なんと!この中にはオナモミが入ってるんだって。
さすが年長組さん。発想が素敵だね♪

忍者の修行

オナモミチョコ

10月26日

誕生会は、保護者ボランティアのお母さんたちが、素敵な歌を歌ってくれたよ。
「大きな栗の木の下で」「となりのトトロ」など、きれいな歌声を聞くと、子どもたちも自然と口ずさんでいたよ。

年長組さんが縄跳びに挑戦。
友達と息を合わせてジャ〜ンプ。

誕生会の様子

遊びの様子

10月25日

オナモミで遊んだよ。
服にくっついたり、的に投げてくっつけたり、みんな大喜びだったよ。

芋づるを芝生に丸く置いたら・・・相撲の土俵のでき上がり!
いざ、勝負!!はっけよい、のこったのこったー!

オナモミ

相撲

10月24日

祓川公園に行ったよ。
広場で鬼ごっこをしたり、友達と一緒に滑り台をしたりして、たくさん遊んだね。

PTAバザーでは、家の人と一緒に買い物をしたり、ゲームをしたりして遊んだよ。
ワクワク、ドキドキで楽しかったね。

公園の様子

バザーの様子

10月23日

昨日の台風で、厳島神社にマツボックリがいっぱい落ちたんだって。
幼稚園のみんなでお散歩に行ったよ。
マツボックリに落ち葉、秋の宝物がたくさん見付かったね。

みんなの集めたマツボックリを大集合。
たくさんになってうれしいね。

マツボックリ拾いの様子

マツボックリ拾い後の活動

第3週

10月18日

今日は芋掘りをしたよ。
サツマイモと綱引き対決。
「うんとこしょ どっこいしょ」の掛け声で、力いっぱい抜いたよ。

収穫はちょっと少なかったけど、とっても楽しかったね。

芋掘りの様子

芋掘りの様子

10月17日

遠足でとべ動物園に行ったよ。
行きのバスは、いろいろな学年の友達と一緒に大盛り上がり♪

動物の足跡をたどって、いざ園内へ。雨が降っていたけど、子どもたちは動物に興味津々。年長組さんは、ふれあい広場でウサギとモルモットを抱っこさせてもらったよ。自然と表情もほころんだね。

雨の日の遠足もよい思い出になりました。

10月14日

遠足

ふれあい広場

お天気にも恵まれ、緑の芝生で思い切り運動会ができたよ。
おうちの人と一緒に跳んだり、走ったりして楽しかったね。

年長児さんのダンスもピシッと決まって、かっこよかったよ。

運動会の様子

運動会の様子

第2週

10月12日

綱引きの勝負に燃えている年長組さん。
互いのクラスに見付からないように、ひっそりと特訓をしました。
全力でぶつかり合う子どもたちの表情は、真剣そのもの。
結果は、一勝一敗の引き分け。
明日の勝負がどうなるか楽しみだね。

綱引きの様子

綱引きの様子

10月10日

週末の運動会を楽しみに、子どもたちは運動遊びを思い切り楽しんでいます。
ボールをキャッチしたり、大きく手を上げて踊ったり・・・。
今日は気温が高く、暑ささえ感じる気候でしたが、笑顔いっぱい楽しみました。

4歳児踊り

3歳児踊り

第1週

10月6日

今日はみこしパレード。
あいにくの雨で園外には出られませんでしたが、ホールに5クラスの手作りみこしが勢ぞろい。みんなはっぴに着替えて準備万端。
みこしは子どもたちがアイデアを出したり、工夫したりしながら、この日のために一生懸命作りました。
「わっしょい!わっしょい!」の大きな声が響き渡り、担ぐ幼児も、見ている保護者もお祭りムード全開。先生たちも笛や掛け声で盛り上げ、にぎやかなみこしパレードでした。

おみこしパレード

担ぐ様子

10月5日

職場体験で中学生のお兄さん、お姉さんが来てくれたよ。
たくさん遊んでもらってうれしかったね。

明日はおみこしパレード。
園外にも出ておみこしを担ぐよ。今日も芝生の上で「わっしょいわっしょい」の元気いっぱいの声。
明日は雨予報だけど・・・晴れますように〜♪

職場体験

おみこし

10月4日

運動会の総練習をしたよ。
「今日は運動会?」と年少組の幼児たち。
友達と一緒にかけっこや踊りなど、たくさん体を動かしたね。
本番は、お家の人がたくさん見に来てくれるよ。
楽しみだね。

開会式

オープニング

10月3日

いよいよ、えひめ国体なぎなた閉会式。
芝生で最後の練習をし、いざ出発!

広い体育館、たくさんのお客さんの前でも笑顔いっぱいダンスを楽しんだよ。
これまでの子どもたちの頑張りに、感動の先生、お家の人たちでした。
すてきな思い出ができたね。

ダンスの様子

国体なぎなた閉会式の様子

お問い合わせ

三津浜幼稚園
〒791-8063 愛媛県松山市神田町1-41
電話:089-951-0831
E-mail:mituyou@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.