このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

芝生の様子(7月)

更新日:2014年8月1日

7月第5週

7月31日(木曜日)

芝生にたくさんのトンボがきたよ

親子で虫捕り

今日も19組の親子が芝生に遊びに来てくれました。
芝生の上にはたくさんのトンボがやってきています。素早く逃げるトンボを追いかけまわる子どもたち。おうちの人も一緒に虫取りを楽しみました。
明日も待ってるよー!

7月30日(水曜日)

砂場で遊ぶ子どもたち

今日は19組の親子が園庭に遊びに来てくれました。日差しが照りつけるとっても暑い一日でしたが、芝生の上は風が抜けて少し涼しく感じます。
園児だけではなく、小学生や未就園児もたくさん遊びに来てくれています。

7月29日(火曜日)

親子で芝生遊び

芝生でプール遊び

今日は11組の親子が南園庭に遊びに来てくれました。
芝生の上にはビニールプールも登場し、とっても気持ちよさそうだね。

先生と一緒に芝刈り


子どもたちが芝刈りのお手伝いをしてくれました。
ありがとう!

明日もたくさんのお友達が来てくれることを待っているよ!

7月第4週

7月25日(金曜日)

朝から芝刈り

芝生に肥料まき

お約束通り、今日は朝からみんなで芝刈り&肥料まきをしました。
二日前にお手入れをしたばかりですが、今日も芝を刈ったところはくっきりと分かるほどに刈れました。

来週火曜日〜金曜日の9:00〜11:00までの間は、南園庭を開けておりますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

7月23日(水曜日)

芝生のお手入れ

いよいよ夏休み。
今日は夏休み最初の芝刈りの日。このところの暑さとお天気で、ぐんと芝生が伸びました。みんなでせっせと芝刈りです。

途中、絵本貸し出し&エコクラブに来てくれた子どもたちからの黄色い声援があり、先生たちの力になりました。ありがとう!

芝刈り後

芝刈り後です。みんなへとへとです。

今日から大きめ(90L)のごみ袋が登場しました。これまでの袋の倍入ります。
90Lが5袋、45Lが1袋
ということは…
45Lが11袋分!?

次は金曜日に頑張ります!!

7月第3週

7月18日(金曜日)

一学期最後の園庭での遊び

今日は第一学期終業式。
お友達とのしばしのお別れの前に、芝生の上で思いきり好きな遊びを楽しみました。

クローバーにバッタ発見

お花を見つけたよ

青々とした芝生の上に、バッタやトンボがたくさん遊びに来ていました。
園庭できれいなお花を見つけて、ハイ、ポーズ!

明日からは夏休み。いっぱい遊んで、楽しい思い出をたくさんつくってね。2学期にみんなに会えるのを楽しみにしているよ!!

7月16日(水曜日)

芝生のお手入れ

今日の午前中は久しぶりにすっきりと晴れた好天気。
太陽の光を浴び、芝生がぐんと伸びました。

そこで、今日は急きょ芝刈りお手入れの日です。
一学期もあと二日。たくさん遊ぼうね。

7月15日(火曜日)

芝生で体操

年長組のプール参観日

今日は年長組さんのプール参観日。
芝生で体操をした後、プールに入ります。

心配されたお天気もなんとかもち、頑張りをおうちの人に見てもらうことができました。

7月14日(月曜日)

芝生の茶色の部分

芝生のお手入れをしていると、端の方に茶色くなった部分が。
熊手でかくと、枯れた芝(?)がたくさん取れます。

なかなか晴れないお天気が続いたことで、芝生の元気がなくなってしまったのでしょうか。何事もなければいいのですが…。

7月第2週

7月11日(金曜日)

芝生ではとぽっぽ体操

芝生でサッカー

各地で猛威をふるった台風も過ぎ去り、久しぶりのいいお天気。
今日は年少組さんのプール参観がありました。プールに入る前には、芝生で体操をし、体を動かします。

年長組は引き続きサッカーが盛り上がっています。今日はアルゼンチン対オランダでした。

芝生のお手入れ

今日の刈った芝は5袋

先日までの大雨でしたが、芝生にとっては大喜びだった様子です。
今日の芝刈りでは、片道もたず芝刈り機が満タンになりました。

今日の収穫は5袋。一輪車からあふれています。

7月8日(火曜日)

地盤ほぐしエアレーション

エアレーション後の芝生

今日は芝生メンテナンスの日。大きな機械が登場し、目土散布工事が行われました。
まずは芝生に穴を開けていきます。エアレーションという作業で、芝生に空気を通していきます。

目土散布

目土散布工事

エアレーションの後には、いよいよ目土散布です。細かい砂を芝生にまいていきます。
目土を散布することで、また芝(ランナー)が横に伸びていくようになり、根も傷まなくなります。

工事のお兄さんたち、ありがとうございました!

7月第1週

7月4日(金曜日)

芝生に集まり夏のつどい

芝生の上で盆踊り

昨日までの雨があがり、夏のつどいを南園庭でスタートすることができました。
最初は芝生に集まってみんなで「たなばたさま」を歌いました。
その後はみんなで盆踊り。
芝生に浴衣が映えるね。たくさんのゲームやお店があって、とっても楽しかったね。

お問い合わせ

石井幼稚園
〒790-0931 愛媛県松山市西石井町六丁目4-29
電話:089-956-0089
E-mail:isiiyou@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.