9月活動の様子

更新日:2022年9月30日

第5週

9月30日(金曜日)

今日は玉入れ♪
運動会で使う小学校の玉入れのかごを貸してもらいました。
幼稚園の玉入れのかごより背が高くてビックリ!
何度も何度も投げて、やっと玉が入ると大喜びでした♪
昼休みで遊びに来てくれた、五明小学校のお友達も一緒にしてくれてうれしかったね。

9月29日(木曜日)

五明小学校のみんなが、運動会に向けてラジオ体操の練習をしている姿を発見!
幼稚園のお友達も一緒に「1、2、3、4!」
小学生と一緒にする運動会が楽しみだね♪

9月28日(水曜日)

今日は親子フラダンス教室がありました。
素敵なスカートとレイを身に付けて、子どもたちの気分も盛り上がります♪
講師の先生に振り付けを教えてもらい、異国の音楽に合わせて踊ることを楽しみました。

9月27日(火曜日)

先週に続き、製作に取り組むあお組さん。
今日は屋根の上に載せる金色の鳥を作りました♪
頭は丸めた新聞紙、体は空き箱、しっぽはタフロープ。
みんなのアイデアがたくさん詰まっています。
完成が楽しみだね。

9月26日(月曜日)

7月の親子粘土教室で作った作品を野焼きしたものを、今日掘り出しました。
五明小学校のみんなが幼稚園の作品も掘り出してくれ、早速近くまで見に行きました♪
自分の作品を見付けて、笑顔いっぱいの子どもたちです。
地域の方のご厚意で、みんなの作品を小学校まで運んでくれます。
お家の人にも早く見せてあげたいね。

第4週

9月22日(木曜日)

「ここは紫色にしようや!」「いいよ♪」「こっちは薄紫色でいい?」「うん!」
折り紙にのりを塗ってペタペタ。子どもたちが相談しながら製作中です♪
何ができるか楽しみだね。

9月21日(水曜日)

今日は3歳児き組さんのお誕生日会!
大きなケーキに立てられた、4本のロウソクを上手に吹き消すことができました。
ペープサートは、ネコのお医者さんがみんなの病気を歌に合わせて治していて面白かったね。
お誕生日おめでとう♪

9月20日(火曜日)

涼しい風に秋の訪れを感じられた今日、みんなでお散歩に行きました♪
足元を見てみると、小さなドングリがたくさん!
茶色のドングリに緑色のドングリ、枝に付いたままの三つ子ドングリ。
いろいろなドングリを見付けて楽しかったね。

第3週

9月16日(金曜日)

五明小学校のみんなが、運動会に向けて一輪車の練習を頑張っていました♪
その姿を見て、5歳児あお組さんたちもやる気満々!
お兄さんお姉さんたちみたいに遠くまで乗れるようになりたいね。

9月15日(木曜日)

1学期に引き続き、五明小学校の図書館支援員の先生に、絵本の読み聞かせをしていただきました。
今日の絵本は『ありとすいか』
蒸し暑かった今日にピッタリの題材で、みんなスイカが食べたくなりました♪

9月14日(水曜日)

五明小学校に遊びに行くと、クリの木の下にいつもよりたくさんのイガが落ちていました。
足で踏みながらイガを開くと、皮がツヤツヤとした美味しそうなクリを発見!
ポケットいっぱいにクリを詰め込み、秋の味覚の収穫を楽しみました♪

9月13日(火曜日)

五明小学校の砂場で、1、2年生のみんなと一緒に砂遊びをしました。
小学生が大きな山を作っている隣で園児も山を作っていると、「手伝ってあげようか」と小学生から優しい言葉が♪
小学生と一緒に山を作ったり、といをつなげて水を流したりして、楽しい交流の一時を過ごしました。

9月12日(月曜日)

丸いパイプの両側に穴が開いているの生かし、水を流して遊ぶ子どもたち。
右側の水は土を掘って作った川へ、左側の水は木の実転がしのといへと流れていきます♪
水を流す子、川を長く伸ばしていく子、木の実を転がす子。
一人一人が「楽しい!」を見付けて、夢中になって遊びました。

第2週

9月9日(金曜日)

五明小学校の1、2年生が、捕まえた虫を見せに来てくれました。
「この虫は何かな?」
早速図鑑を持って来て、みんなで調べてみます。
「これ、トノサマバッタや!!」
「足が太いね」「羽が大きい!」「顔が大きいよ」
感じたことを思い思いに言葉にしながら、生き物への関心を高めました。

9月8日(木曜日)

五明小学校の校庭でクリを見付けた子どもたち。
「転がして遊びたい!」と、といを用意し、クリ転がしに夢中♪
「そうめん流しみたいに水を流そう!」「いいね♪」「クリそうめん流しや!」
自分の経験を生かし、遊びをより面白くする楽しさを味わいました。

9月7日(水曜日)

今日は園庭にたくさんのトンボが遊びに来ていました。
子どもたちの虫取りにも気合いが入ります♪
最高記録は、4匹捕まえた5歳児あお組さん。すごい!
トンボを追い掛けながら気持ち良く体を動かしました。

9月6日(火曜日)

今日は園庭で寒天ゼリーを使った遊びをしました♪
四角に切り分けたゼリーは陽の光を浴びてきれいに輝き、上からのぞき込むと、色の違うゼリーが重なっているところは別の色に!
美しさ、不思議さに心動かす時間となりました。

9月5日(月曜日)

今日は寒天ゼリーを使ってゼリー屋さんごっこ!
寒天ならではの感触やヒンヤリとした心地良い冷たさを喜びました。
3色のゼリーを混ぜて違う色にしたり、混ぜずにそのままの色を生かしたりと、思い思いにゼリーを使った遊びを楽しみました♪

第1週

9月2日(金曜日)

暖かな日差しが感じられた今日は、水着に着替えてシャボン玉遊びを満喫しました。
おひさまくらぶで遊びに来ていた小さなお友達も一緒です♪
風に吹かれて空高く飛んでいくシャボン玉を見て、大きな歓声が上がります。
シャボン玉を虫取り網で捕まえたり、当たらないようによけたりと、子どもたちのアイデアで遊び方は無限大に広がりました。

9月1日(木曜日)

今日から2学期が始まりました!
始業式では、園長先生から2学期にある楽しい行事について教えてもらい、子どもたちはこれからの活動に期待を膨らませました♪
みんなに、2学期に何がしたいかを聞いてみると、「一輪車を頑張る。」「自転車に乗りたい。」
これから一緒に頑張っていこうね。

お問い合わせ

五明幼稚園

〒790-2648 愛媛県松山市菅沢町乙45-4

電話:089-977-1630

E-mail:gomyouyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで