芝生の様子(3月)

更新日:2017年3月29日

3月第5週

3月29日(水曜日)


今日は離任式。
2名の先生とお別れをすることになりました。
またどこかでお会いできることを楽しみにしています。
今までありがとうございました。

3月第4週

3月24日(金曜日)


山に出掛けて春探し。
ツクシをたくさん見つけました。


今日は修業式。
姿勢よく座って園長先生の話を聞く子どもたち。
この一年で立派に成長したことを感じます。

3月23日(木曜日)


5歳児あお組さんが卒園して、なんだか寂しい幼稚園。
いつもより、保育室が広く感じました。

園庭でサッカーをしていると、小学校の先生が一緒に遊んでくれました。
大喜びで先生に向かってボールを蹴る子どもたちです。

3月22日(水曜日)

卒園式。
5歳児あお組6名が、保護者や地域の方々に温かく見守られながら、立派な姿で幼稚園を旅立っていきました。
みんな、卒園おめでとう!そして、今までありがとう!

3月21日(火曜日)


今年度最後の給食。
給食運搬員の方に、お礼の挨拶をしました。
5歳児あお組さんは、次に給食を食べる時には、かっこいい一年生だね。

3月第3週

3月17日(金曜日)


5歳児あお組さんを中心に、幼稚園みんなでかくれんぼを楽しみました。
あお組さんと一緒に遊べるのもあと一日。
寂しさが込み上げてきます。

3月16日(木曜日)


5歳児あお組さんが、進んで芝生の草引きをしてくれました。
芝生がふかふかの緑色になる頃には、みんなは立派な一年生だね。

3月15日(水曜日)


今日はお別れ遠足。砥部動物園に出掛けました。
5歳児あお組さんにとっては幼稚園最後の遠足。
いろいろな動物を間近に見て、大喜びの子どもたちでした。

3月14日(火曜日)


いよいよ卒園式まで1週間ほどになりました。
5歳児あお組さんは、卒園式に向けて練習を頑張っています。

3月13日(月曜日)


女性防火クラブの方と東消防署の消防士さんが来てくれました。防災に関する紙芝居を読んでいただいたり、話を聞いたりして、防災について学びました。
いろいろな装備があることに驚く子どもたち。命を守ることの大切さを再確認するひと時になりました。

3月第2週

3月10日(金曜日)

今日はお別れ会。
5歳児あお組さんへの感謝の気持ちを込めて、4歳児あか組さんと3歳児き組さんがすてきな会を開いてくれました。
クイズやゲーム、お弁当パーティーなど盛りだくさんで、あお組さんにとって心に残る一日になりました。

3月9日(木曜日)


鬼ごっこをしようと集まり、自分たちでルールを確認したり、鬼を決めたりする相談を始める5歳児あお組さん。
園生活も残りわずか。子どもたち自身も、お別れが近付いていることを感じています。

3月8日(水曜日)

暖かくなってきたかと思えば、今日は真冬の寒さ。
雪が降ったりやんだりの一日でした。
芝生にもうっすら積もり、興味津々の子どもたちでした。

3月7日(火曜日)


チューリップの芽が日に日に大きくなっています。
花が咲くことを楽しみに水やりをする子どもたちです。

3月6日(月曜日)


挑戦を繰り返してきた一輪車。
こんなに上手に乗れるようになりました。
積み重ねの大切さを感じます。

3月第1週

3月3日(金曜日)

今日は楽しいひなまつり♪
地域のおじいちゃん、おばあちゃんが来てくれて、ひなまつりの話を聞いたり、一緒におやつを食べたりしました。

3月2日(木曜日)


芝生の上に、ベットが出来上がりました。
みんなで並んでお昼寝する子どもたち。
ふかふか緑の芝生になるのが楽しみだね。

3月1日(水曜日)


業間や昼休みには、毎日のように児童とのサッカーを楽しむ子もいます。
児童から刺激を受けて、どんどん上手になっています。

お問い合わせ

五明幼稚園

〒790-2648 愛媛県松山市菅沢町乙45-4

電話:089-977-1630

E-mail:gomyouyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで