このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

松山市立荏原幼稚園学校評価

更新日:2020年3月26日

令和元年度

1 幼稚園の教育目標

<明るくいきいきと活動する荏原っ子の育成>
 幼児や地域の実態にあった、創意ある保育活動を展開し、豊かな心をもちたくましい幼児を育てる。

2 重点目標

<やさしく、たくましく、共に生きる子の育成>

  • 考える力の育成
  • 豊かな心の育成
  • 健康でたくましい体力づくり

3 評価項目の達成及び取組状況

評価項目の達成及び取組状況
評価項目 自己評価 学校関係者評価
園の教育目標の達成 達成できた
・ 教育目標について全職員で共通理解を図り、学級経営案や指導計画に具現化して保育に当たった。保護者に理解を得られるように働きかけ、肯定率が高まった。
達成できた
目指す幼児像の実現 達成できた
・ クラスの実態に応じて、目指す幼児像を具現化し、その実現に努めた。
・ 幼稚園に行くのを楽しみにしている幼児や好きな遊びを見付けてじっくりと遊び込む幼児が、多く見られるようになった。
達成できた
教育課程
園行事
達成できた
・ 日々の保育や行事の指導に当たっては、ねらいや経験させたい内容について共通理解を図り、取り組んだ。また、実施後、評価・反省を行い、成果や改善点を確認した。
・ 子供たちは、充実感や達成感を味わいながら、友達関係が広がっている様子がうかがえる。
達成できた
保育の取組 ほぼ達成できた
・ 環境構成や教材の工夫、教師の関わり方などについて、全教職員で確認や見直しを図り、一人一人の発達特性に応じた指導に努めた。
・ 引き続き、トラブルには丁寧に関わり、相手の気持ちを理解する力やきまりを守ろうとする態度を育てていきたい。
達成できた
組織体制 ほぼ達成できた
・ 事例研究を定期的に行い、多面的に幼児の内面を理解したり、支援の方向性を定めたりできるようにした。
達成できた
健康、安全管理 ほぼ達成できた
・ 園舎内外の環境が安全・衛生的であるよう整備し、事故の未然防止や感染症の予防等に努めた。
・ 毎月の避難訓練を通して、子供たちは、落ち着いて素早く避難行動がとれるようなってきている。
達成できた
保護者との連携 ほぼ達成できた
・ 送迎時や園庭開放、個人懇談の機会を通して、幼児や保育に関する情報交換を行うよう努めた。預かり保育利用の保護者との情報交換を、より一層充実させたい。
ほぼ達成できた
情報提供 達成できた
・ ホームページの「芝生化日記」をほぼ毎日更新し、また、毎月園だよりを発刊し、保育内容や子供の育ちなどの情報を広く公開した。
達成できた
幼小連携 達成できた
・ 坂本幼稚園や荏原小学校との交流活動など、子供同士の関わり合いや発達の連続性を考慮した教育活動の展開に努めた。
達成できた
地域との連携 ほぼ達成できた
・ 園外保育やみこしパレード、老人ホーム慰問、荏原地区文化祭への出演等を通して、地域の人や高齢者、自然と触れ合うことができた。
達成できた
教職員の資質向上 ほぼ達成できた
・ 愛幼研中予支部研究大会の会場園として、日々の振り返りや事例研究等を通して実践研究に取り組み、教師の指導力や園全体の教育力を高めることができた。
達成できた

4 来年度への課題

〇 芝生園庭の活用及び魅力ある室内外の環境づくり(主体的に遊ぶ子供の育成)
〇 子供の育ちに対する理解を図るための情報提供の工夫(園だより、ホームページ、送迎時の情報交換など)
〇 善悪の判断力や規範意識の育成
〇 地域の人や自然、施設等を生かした体験活動や安全教育の充実

お問い合わせ

荏原幼稚園
〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3
電話:089-963-1103
E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.