このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

松山市立坂本幼稚園学校評価

更新日:2020年3月27日

令和元年度

1 園の教育目標

心豊かで健やかに育つ幼児の育成 

− 遊びを中心とした生活経験を通して、心身ともに調和のとれた心豊かな幼児を育てる −  

2 重点目標

  • 自然体験を通した豊かな感性の育成 

3 評価項目の達成及び取組状況

評価項目の達成及び取組状況
   

評価項目

自己評価結果

学校関係者評価

1

教育目標教育課程指導について

ほぼ達成されている
教育目標を基に、新教育要領の理念を踏まえた教育課程、長期指導計画を作成し、質の高い保育を目指し実践した。

ほぼ達成されている 

2

保健管理について

ほぼ達成されている
幼児の健康状態を把握し、状態に応じて配慮がなされている。

ほぼ達成されている 

3

安全管理について

ほぼ達成されている
教師間で連携し、幼児の活動場所を把握し安全かつ適切な対応ができるようにしている。

ほぼ達成されている 

4

特別支援教育について

ほぼ達成されている
一人一人の特性に応じた保育がなされている。

ほぼ達成されている 

5

組織運営について

ほぼ達成されている
幼児の情報が共有化され、保育に生かされる体制となるように努めている。

ほぼ達成されている 

6

研修について

ほぼ達成されている
自己課題をもって研修に臨み、日々の保育実践に生かしている。新幼稚園教育要領を理解し、主旨を踏まえ実践を行う。

ほぼ達成されている 

7

情報提供について

ほぼ達成できている
保護者に対して、幼児に関する情報交換を随時行っている。地域に対して、園行事等の情報を広く提供している。

ほぼ達成されている
8

子育て支援について

ほぼ達成されている
「親子触れ合いコミュニティ広場」を実施し、保護者間の交流、親子遊びの啓発、教師と保護者との信頼関係の構築を図ることができた。また、保護者ボランティアの協力や、幼児教育支援員の活動による未就園児親子対象「たまごクラブ」を週2回開催し、楽しみに通ってくる親子も多く、活動が定着している。今後も、地域の未就園児親子をつなぐ場として、幼稚園の機能を発揮し、役割を担っていきたい。

ほぼ達成されている 

9

教育環境整備について

ほぼ達成されている
園内環境が、安全で衛生的に整備されている。

ほぼ達成されている 

4 来年度への課題

  • 園行事の工夫や一人一人を大切にした保育について

 ・ 園行事では、年齢や時期に応じた内容を検討しながら、幼児の成長発達を促す教育活動を展開していけるよう努める。
 ・ 一人一人の思いを丁寧に受け止める関わりを大切にし、伸び伸びと自己発揮しながら活動に取り組める支援をする。

  • 未就園児親子対象「たまごクラブ」の参加者確保について

 ・ 一定の参加者数を維持することで、集う楽しさを感じられ相互に学び合う関係も生まれるため、引き続き在園児保護者や地域の方々を通じて情報提供を得ることができるよう、協力を依頼する。
 ・ 地区社協で実施している未就園児事業に出向き、事業案内の文書を配布したり、店頭での掲示を依頼したりすることで、さらに認知度を高める。

お問い合わせ

坂本幼稚園
〒791-1132 愛媛県松山市久谷町24
電話:089-963-1154
E-mail:sakamotoyou@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.