7月

更新日:2018年7月26日

第4週

7月26日(木曜日)

今日は、夏季保育日でした。みんなで盆踊りを踊ったり、プールで水遊びをしたりしたよ。降園前に保護者サークルピュアマムさんが夏の集いでする踊りを教えてくれました。みんなノリノリでした♪

第3週

7月20日(金曜日)

今日は、第1学期終業式でした。みんなで大掃除をしたり、プールで水遊びをしたりしたよ。引き渡し避難訓練もしました。
みんな、元気に楽しい夏休みを過ごしてね。

7月19日(木曜日)

今日は、荏原小学校1年生の「夏のお店屋さん」に招待してもらったよ。優しくしてもらってうれしかったね。

7月18日(水曜日)

今日は、歯磨き指導がありました。歯科衛生士さんに歯磨きの仕方についてエプロンシアターや紙芝居で教えていただきました。魔法のお薬を塗った後は、仕上げ磨きをお家の人にしてもらいました。これからも、コチョコチョ磨きでピカピカに磨こうね。

7月17日(火曜日)

小学校のプールで荏原小学校の1年生と一緒に水遊びをしたよ。大きなプールに最初は緊張していましたが、優しく接してもらう内に徐々に慣れ、大喜びでみんなで渦巻きを作ったり、手を繋いで一緒に潜ったり、宝さがしをしたよ。楽しかったね。

第2週

7月13日(金曜日)

来週の交流活動で使うゴムボールを5歳児のみんなで小学校に届けました。1年生と一緒に小学校のプールで水遊びをするのが楽しみだね。
園庭では、おいしそうな泡のジュースがたくさんできています。みんなで「乾杯!」して遊びました。

7月12日(木曜日)

ホールでみんなで盆踊りをしたよ。自分で作ったうちわを持ち、歌詞を口ずさみながら踊っています。

7月11日(水曜日)

3歳児も泡立て器でかき混ぜることが楽しく、「ふわふわや」と大喜びです。
暑い毎日「お花ものどが渇いとるね」と、水やりをしています。

7月10日(火曜日)

今日は、プール参観日がありました。元気いっぱい体操をして、大きなプールで宝探しをしたり、渦巻きをしたりしました。お家の人に見てもらってうれしかったね。

7月9日(月曜日)

石けんを削ったり、ふわふわに泡立てたり、石けん遊びを楽しんでいます。
息をそおっと吹きかけて、大きなシャボン玉に挑戦中です。

第1週

7月6日(金曜日)

みんなが作った笹飾りを飾ったホールで七夕誕生会がありました。素敵な飾りがたくさんできていたね。みんなのお願いことがお星さまに届きますように。

7月5日(木曜日)

みんなでてるてる坊主を作って、雨が止むようにお祈りしたよ。
今日は、待ちに待った芝生の苗をお家の人と一緒に植えました。ふかふかの芝生で寝転がったり、遊んだりすることが楽しみだね♪

7月4日(水曜日)

4、5歳児が一緒に大きなプールで渦巻きをつくったよ。冷たくって気持ちがよかったね。
明日は、いよいよ芝生苗植です。みんなで力を合わせて、芝生の苗を並べたよ。

7月3日(火曜日)

3歳児のみんなで絵の具をポンポンポンかわいい模様ができているね。
4歳児も七夕飾りを作っているよ。のりを使って輪飾りを作ったよ。

7月2日(月曜日)

プールでの水遊びの前に、「みきゃんと愛媛のいーよかん!」を、みんなで踊っているよ♪みんなで歌詞を口ずさみ、楽しく踊っています。
芝生のスプリンクラーの工事をしている様子に興味津々です。大きな穴が掘られてたね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで