11月

更新日:2018年11月30日

第5週

11月30日(金曜日)

5歳児の「おしゃれなからす」の劇を、じっと見ている3、4歳児。同じ役の友達と一緒に声や動きを合わせているのがさすがだね。来週は総練習。楽しみだね。
給食前にホールに集まって、みんなで「サンタは今ごろ」を歌ったよ♪元気いっぱいの歌声がホールに響いていたね。サンタさんにも届いたかな。

今日はちびっこ広場に未就園児の友達がたくさん遊びに来てくれたよ。園庭で一緒に遊んで、楽しかったよ。
3歳児が、保育室前のデッキで3匹のこぶたごっこ。ぺたぺた、レンガのお家を作っているよ。これならオオカミさんも入れないね。

11月28日(水曜日)

戸外では、5歳児が一輪車の練習を毎日頑張っているよ。一瞬手を離して漕げるようになって、もうすぐ乗れそうだね。
3歳児がペンキ屋さんになって、こぶたの家を作っているよ。素敵な家ができているね。

11月27日(火曜日)

ホールで、3歳児が劇遊びをしているよ。音楽に合わせて歌ったり、踊ったり楽しいね♪
5歳児が衣装作りをしているよ。それぞれ自分の役らしく工夫しているね。

11月26日(月曜日)

「サンタは今ごろ何してる~♪」と歌いながら、みんなでツリーの飾りつけをしたよ。ライトを点けると大歓声。クリスマスが楽しみだね。
保護者の方に協力していただき、不審者新入時の避難訓練をしたよ。最後に「いかのおすし」の約束をしたよ。みんなで守って、安全に気を付けて過ごそうね。

第4週

11月26日(木曜日)

11月の誕生会をしたよ。今日の出し物は先生たちの合唱。発表会みたいで、素敵だったよ。
雨が降っていた時間は室内で遊んだよ。倒れそうになったコリントゲームをみんなで力を合わせて直して、たくさんドングリを転がして遊んだよ。

11月21日(水曜日)

今日は、坂本幼稚園の友達と浄瑠璃公園で遊んだよ。かけっこやボール運びをして体を動かしたら、体がぽかぽか温かくなったよ。4、5歳児さんは往復歩いて、3歳児さんは路線バスに乗って帰ったよ。楽しかったね。

11月20日(火曜日)

5歳児がうさぎ当番をしているよ。家からえさを持ってきて、ちょことくっきーにあげたよ。たくさん食べてくれて、うれしいね。
つばき号に絵本を借りに行ったよ。借りた後に、みんなで手を振って見送ったよ。また借りに行こうね。

11月19日(月曜日)

みんなで鬼ごっこをしたよ。鬼に捕まらないようにたくさん走ったよ。
3歳児が3匹のこぶたごっこをしているよ。大きく息を「ふう~」と吹きかけたり、積み木の家に隠れたりして楽しかったね♪

第3週

11月16日(金曜日)

みんなで大きな山や川を作ったよ。水を流したのに、水がなくなるのはどうしてかな。不思議だね。
ホールで5歳児が劇をしているよ。みんなで台詞のアイデアを出し合っているよ。

11月15日(木曜日)

3歳児と5歳児が、段ボールで3匹のこぶたの家を作ったよ。壁いっぱいに絵を描いて、素敵な家ができたよ。
4歳児がドングリ迷路を作っているよ。上手に転がるように5歳児に教えてもらったり、自分たちで考えたりしたよ。

11月14日(水曜日)

お弁当を持って上野中組公園に園外保育に行ったよ。長い滑り台や、ぐるぐる回る遊具が大人気。思い切り体を動かして遊んだよ。

11月13日(火曜日)

5歳児がアイデアを出し合いながら劇遊びをしているよ。
園庭開放。家の人と追い掛けっこをしたり芝生で転がったりして楽しいね。

11月12日(月曜日)

5歳児が作ったコリントゲームで4歳児が遊んでいるよ。いろいろな仕掛けがあって面白いね。この経験が来年度につながっていくんだね。
5歳児がホールのステージで歌を歌っているよ。きれいな声が響いていたよ。

第2週

11月9日(金曜日)

4歳児もドングリ飴屋さんが開店したよ。「いらっしゃいませ」と、元気な声が聞こえてきたよ。
おいしそうな木の実のごちそうをみんなで囲んで、楽しそうだね。

11月8日(木曜日)

ブランコに乗って遊んでいる5歳児が、「先生、ここの空が気持ちいい。足が空に届きそう」と、秋の戸外の気持ち良さを伝えてくれたよ。室内では、友達とジュズダマ通しに挑戦中。みんな夢中で取り組んでいるね。

11月7日(水曜日)

5歳児が弾く鍵盤ハーモニカを、3歳児がお客さんになって聞いたよ。
4歳児は、サツマイモのツルで作ったリースに木の実で飾りつけをしたよ。きれいだね。

11月6日(火曜日)

今日は、5歳児がつばき号に絵本を借りに行ったよ。園長先生とフリー参観日に来ていた保護者も一緒に行ったよ。

11月5日(月曜日)

5歳児の店屋ごっこに興味津々の3歳児。一緒に遊びながら、優しくしてもらってうれしいね。
木々がきれいに色付いてきたよ。毎日、落ち葉をいっぱい集めて、お風呂や花束を作っているよ。

第1週

11月2日(金曜日)

デッキは、日が当たりポカポカいい気持ち。3歳児がデッキで、絵を描いているよ。
「くっきー」と「ちょこ」も、エサをたくさん食べて、元気いっぱいです。友達が家から持ってきた野菜を手渡しで食べてくれるようになったね。

11月1日(木曜日)

今日は、焼き芋パーティでした。
サツマイモについた土を洗い「おいしくなあれ♪」と準備をしたよ。
焼き芋は芝生で、弁当はデッキでみんなで食べて、美味しかったね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで