12月

更新日:2018年12月25日

第4週

12月25日(火曜日)

芝生で、「あぶくたった」をしているよ。何の音が聞こえてくるか、どきどきしたね。
園庭から見える雲を見て「飛行機や」「くじらみたい」と、いろいろなつぶやきが聞こえてきたよ。友達の言葉にも耳を傾けて、どんどんイメージをふくらませ楽しんでいたよ。

第3週

12月20日(金曜日)

雨あがり。小学校の運動場の状態が整わず、業間マラソンが中止に。幼稚園でみんなでマラソンをしたよ。たくさん走って、温かくなったね。
5歳児が発表会のお土産でもらったコマで遊んでいるよ。そら組前がコマステージになり、みんなで腕を競い合っているよ。上手にひもを巻いて、回せるようになってきたね。

12月19日(水曜日)

今日は、戸外でサッカーをしたり、固定遊具で遊んだりしたよ。ボールを蹴る力が強くなってきたね。
12月の誕生会後に、クラッカーパーティをしたよ。チョコや生クリームなど、好きなトッピングを選んで載せて食べて楽しかったね。

12月18日(火曜日)

5歳児が今年最後のつばき号に、絵本を借りに行ったよ。毎回、いろいろな絵本を選ぶのが楽しみだね。
由美先生が絵本の読み聞かせに来てくれたよ。クリスマスが待ち遠しくなるお話に興味津々だったね。

12月17日(月曜日)

ホールで、じゃんけん列車や踊りをして遊んだよ。5歳児さんは3、4歳児に優しくする5歳児さんたちはさすがですね。最後は、長くつながってグルグル回って楽しかったよ。
誕生会でする踊りを、みんなで一緒に踊っているよ。みんなで踊ると楽しいね。

第2週

12月14日(金曜日)

今日は招待発表会。小さい友達の前で、劇や歌、合奏を披露したよ。また、幼稚園に遊びに来てね。
給食後は、東方中組公園に遊びに行ったよ。長い滑り台がお気に入りで、何度も滑って遊んだよ。

12月13日(木曜日)

3歳児が来年のカレーパーティのためのタマネギ苗を植えたよ。園長先生が手を添えて植え方を教えてくれたよ。大きくなるのが楽しみだね。
小学校の業間マラソンに参加したよ。少し早めに行って、久し振りにタイヤや登り棒で遊んだよ。

12月12日(水曜日)

新しい幼稚園で初めての発表会。好きな役になりきって、友達と一緒に台詞を言ったり、歌ったりして楽しかったね。元気いっぱいの声がホールに響いていたよ。

12月10日(月曜日)

今日は気温が低く、冷たい風が吹いていたよ。みんなで固定遊具のトンネルに入ってくっつくと温かいね。園庭の木の葉も全部落ちて、すっかり冬景色だね。

第1週

12月6日(金曜日)

3歳児が5歳児をまねて、フラフープの練習をしているよ。5歳児みたいに、たくさん回せるようになりたいな。
チューリップの芽が出ているのを見付けたよ。花が咲くのが楽しみだね。

12月5日(水曜日)

今日は、発表会総練習。3学年がホールに集まって、交代でお客さんになって見合ったよ。どのクラスも一生懸命歌ったり、劇をしたりして楽しかったよ。
4、5歳児はひだまりテラスで弁当を食べたよ。頑張った後のお弁当はおいしいね。

12月4日(火曜日)

5歳児がホールで発表会の練習をしているよ。フープを回しながら座ったり手をつないだりして、友達と息を合わせていろいろな技を披露しているよ。
園庭開放でも、一輪車の練習を頑張っているよ。少しずつ乗れるようになってきたね。

12月3日(月曜日)

3歳児が3匹のこぶたごっこをした後に、5歳児が「とても上手だったよ」と感想を言っていたよ。年上の友達に褒めてもらってうれしいね。
ひだまりテラスで、小学生との交流活動で教わった「進化じゃんけん」をしているよ。同じ動物になっている友達とじゃんけんをして勝つと、進化して次の動物になるんだって。幼小交流活動で新しい遊びを知ることができたね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで