1月

更新日:2019年1月25日

第4週

1月25日(金曜日)

今日は避難訓練でした。消防士さんにが来てくれて、火事や地震の時の避難の仕方を教えてもらったよ。先生たちは消火訓練を頑張っていしたよ。
3歳児が長縄跳びをしているよ。にょろにょろへび跳びが楽しそうだね。

第3週

1月18日(金曜日)

4、5歳児がサッカーをしていると、3歳児が「旗作らんといかん」と言い、ぱんだ組印の旗を作ったよ。サッカーも応援も楽しいね。
フープ交換をして遊んでいるよ。「せーの」と掛け声を合わせて、転がしたり、キャッチしたりして、タイミングを合わせるのが楽しいね。

1月16日(水曜日)

今日は、劇団ぽっかぽかさんが「ジャックと豆の木」の人形劇をしてくれたよ。はらはらドキドキする展開、面白かったね。
5歳児が畑でジュズダマを見付けて、園庭の片隅に埋めていたよ。来年の秋に芽が出るように「ジュズダマ大作戦」だって。

1月15日(火曜日)

5歳児が集まって、つばき号で借りてきた絵本を見ているよ。面白いことがいっぱい書いてあるみたい。
5歳児に憧れて4歳児も一輪車に挑戦しているよ。だんだんバランスが取れるようになっているね。

第2週

1月11日(金曜日)

5歳児が、50音表を見ながら、はがきに友達の名前を書いているよ。郵便ポストに入れて…届くのが楽しみだね。
デッキでコマ回し競争。高いところから落としたり、逆さにしたりして、いろいろな回し方を試すのが面白いね。

1月10日(木曜日)

5歳児がたこを作っているよ。友達と見合いながら絵を描いていて、楽しそうだね。
5歳児保育室で4歳児も一緒にカルタ取りをしているよ。よく聞いて、絵札をよく見て取っているよ。

1月9日(水曜日)

3歳児がデッキに集まって、手もみゴマで遊んでいるよ。誰が1番長く回るかな?
砂場に大きな山が2つできたよ。4歳児対3、5歳児で、どちらが高くなるか競い合いながら力を合わせて作ったよ。

1月8日(火曜日)

今日から3学期。ウサギのくっきーとちょこを見に行くと、大きな穴を見付けてびっくり。くっきーとちょこが掘ったみたいだよ。
5歳児が長縄跳びを頑張っているよ。友達が一緒に数えてくれたり、応援してくれたりすると、力が湧いてくるね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで