7月

更新日:2021年7月29日

第4週

7月20日

今日は、1学期最後の日。
1学期の間、幼稚園のみんなでたくさん使った砂場道具を年長組さんが洗っているよ。
玩具もきれいになって、気持ちよく夏休みを迎えられるね。
降園前の時間には、地震の避難訓練があったよ。その後、保護者も参加して引き渡し訓練をしたよ。
明日からは、夏休みが始まるね。みんな楽しい思い出をたくさんつくってね。

7月19日

年中組の子どもたちが、染紙遊びを始めたよ。
色水につけた後、ワクワクしながら和紙を広げたら、面白い模様ができていて驚いたり喜んだりしていたね。

第3週

7月16日

雨が降らない時間を見付けて戸外でも遊んだよ。
網を持って虫探しをしている途中でセミの抜け殻を見付けたよ。
セミの鳴き声もよく聞かれるようになっているね。
カブトムシとの触れ合いコーナーもにぎわっているよ。
カブトムシの小さな角を持って触れるようになっているね。

7月15日

年少組さんが、園庭のトマトを収穫したよ。
自分で選んで収穫して、水で洗って食べたよ。
自分で収穫したトマトは格別で、「美味しい」「また食べたい」とみんなうれしそうだったね。

7月14日

昨日に引き続き、年長児は、交流活動で小学校に行ったよ。あさがお祭りで、あさがおの押し花や色水で遊んだよ。
降園前の活動では、保護者の読み聞かせサークル「ピュアチュチュ」のお母さんたちが、各クラスに行って、年齢に応じた絵本を読んでくれたよ。楽しい時間を過ごせたね。

7月13日

今日は、年長組さんは、小学校との交流活動で、小学校のプールに行ったよ。幼稚園のプールとは違う大きいプールにドキドキしながら入ったり、1年生とペアになって宝拾いをしたりしたよ。
午後から、園庭の遊具で遊んでいると、なんと遊具の下でカブトムシを発見したよ。どこからやってきたのかな?!

7月12日

幼稚園のひまわりはどんどん背が伸びているよ。
シーソーをしながら、年少さんが「ひまわり大きいね」「2階まで届きそうだね」とおしゃべりしているよ。
幼稚園の花壇でトマトができたよ。年長組さんが収穫して、数を数えているね。
何個あるか数えてみると、クラスのみんなの数とお代わり分もあったよ。
「甘いね」「美味しいね」と言いながら食べていたよ。

第2週

7月9日

年長組の保育室では、プールの絵に絵の具を塗って仕上げているよ。
来週はよいお天気でプールができるといいね。
幼稚園のカブトムシと触れ合っているよ。
木の上を登ったり、羽を広げようとしたりする姿を興味深く見たり触ったりしていたよ。

7月8日

雨が降ったり止んだり、なんだかすっきりしない天気。
幼稚園の園庭では、セミの声も聞こえるようになっているよ。
芝生では、虫捕りのための新しい網がやってきたよ。
早速、子どもたちが、新しい網を使って虫探しをしているよ。
暑い日は、水分補給も大切。こまめにお茶を飲みながら、元気に夏を過ごそうね。

7月7日

今日は、七夕。それぞれのクラスで作った七夕飾りを笹に飾ったよ。
きれいに飾り付けができた七夕飾りは、ホールに飾り、七夕誕生会をしたよ。
7月生まれの友達を祝ったり、七夕の由来についての話を聞いたりしたよ。
みんなの願いが叶いますように。

7月6日

プール前の「がってんだそうだ体操」、年少組さんもよく覚えて楽しそうにしているよ。
幼稚園のカブトムシが先日、羽化したよ。子どもたちも興味津々で見ているよ。

7月5日

七夕が近付いているので、各クラス、七夕飾り作りをしているよ。年少組さんは、はさみやのりを使って作ったよ。年長組さんは、自分たちで短冊に願い事を書いているよ。

第1週

7月2日

今日は、プール参観があったよ。天候が心配だったけど、予定通りできてよかったね。各クラスプールで活動している様子を保護者に見てもらってうれしかったね。

7月1日

小雨が降っていたので、園内でいろいろな遊びを楽しんでいるよ。
年長組の保育室では、花の形に折った和紙で染紙をしているよ。
何の花ができるのか楽しみだね。
年少組の保育室では、大きな紙に絵を描いたよ。大きく手を動かしたり、友達と肩を並べて好きな絵をたくさん描いたりして、楽しかったね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで