11月

更新日:2021年11月30日

第5週

11月30日

年長組さんがお部屋で何か作っているよ。
劇遊びで使うものかな?何ができるか楽しみだね。
園庭では、年少組の女の子たちがお家の中に集まって遊んでいるよ。

11月29日

園庭のイチョウの葉も少しずつ散ってきているね。
テラスでは、年少組さんが日向ぼっこをしながら、ジュズダマで遊んでいるよ。
坂本小学校の、秋のおもちゃらんどに7名のお友達が参加したよ。
秋の自然物を使ったコーナー遊びを楽しめたね。

第4週

11月26日

今日は、年長組さんが、荏原小学校の「あきまつり」に行って、小学校1年生と交流したよ。
秋の自然物を使ってのコーナーがたくさんあり、どんぐりごまや、けん玉、ボーリング、葉っぱの魚釣りなどをして遊んだよ。
降園前にば、不審者対応の避難訓練があったよ。
訓練の後には、園長先生と一緒に「いかのおすし」の約束を再確認したよ。

11月25日

今日も園庭は、イチョウの葉のじゅうたんになっていたよ。
たくさん集めて花束作りを楽しんでいたよ。
年長組さんの保育室で、校務員さんがオカリナを演奏してくれたよ。
「ふるさと」や「見上げてごらん夜の星を」などの曲を聞かせてくれたよ。

11月24日

寒くなってきて、園庭のイチョウの葉が色づいてきたよ。
木枯らしに吹かれて、芝生の上が黄色のじゅうたんのようになっていたよ。
子どもたちが集めて花束を作ったり、葉の上に寝転んだりして遊んで楽しかったね。
年少組さんが、幼稚園の畑にタマネギを植えたよ。
自分たちで土をかけて上手に植えることができていたね。

11月22日

今日は、11月生まれのお友達の誕生会があったよ。
10名のお友達がみんなからお祝いしてもらったよ。
お楽しみの出し物では、保護者サークル「ピュアチュチュ」さんにダンスを披露していただいたよ。
「そらそらそうめん」「キラメイダンス」「モウモウフラダンス」の3曲、とても素敵だったね。

第3週

11月19日

園長先生が幼稚園の畑から、泥団子のために土を調達してきてくれたよ。
握ると形になりやすく、水を入れてこねるのを面白がったり、ドロドロの感触を楽しんだりしたよ。

11月18日

今日の戸外遊びでは、泥団子作りをしているお友達がたくさんいたよ。
さら粉をかけて大切に自分の団子を育てているね。

11月17日

今日は、お弁当の日。
いいお天気で暖かったので、年中組さんは、幼稚園の芝生でピクニックごっこをしたよ。
テラスでは、年少組さんがジュズダマで遊んでいるよ。
カップに入れたりすくったりして手触りを十分に楽しんでいるよ。

11月16日

今日は、由美先生の絵本の読み聞かせがあったよ。
年少組さんも座って上手に話を聞けるようになってきているよ。
年長組さんは、「つばき号」に絵本を借りに行ったよ。
早速、友達と一緒に借りた絵本を見ているね。

11月15日

今日は、みんなで収穫したサツマイモで焼き芋パーティーをしたよ。
畑クラブの保護者の方に、お手伝いしてもらったよ。
自分たちでタライで洗ったり、アルミホイルを巻いたりして準備をして薪にサツマイモを投入したよ。
ホクホクの美味しい焼き芋ができたね。

第2週

11月12日

今日は、幼稚園を代表して年長組さんが救護施設「みさか壮」の方に以前にお菓子をいただいた時のお礼を伝えに行ったよ。
感謝の気持ちをこめてお手紙を書いて渡したよ。
園庭で遊んでいると「みさか壮」に行った年長組さんが帰ってくるのが見えたよ。
みんなで「おかえり」と迎えているよ。
昨日に引き続き、松山市立の小学校や中学校の新規採用の先生たちが幼児教育の勉強に来ていたよ。
子どもたちもたくさん遊んでもらって喜んでいたね。

11月11日

今日は、松山市立の小学校や中学校の新規採用の先生たちが幼児教育の勉強に来たよ。
保育にも参画していただき、子どもたちもいろいろな先生たちと楽しく遊べたね。

11月10日

今日は、雨天の一日。
室内で、折り紙製作をしたり、自然物で遊んだりして過ごしたよ。
年長保育室前のスペースでは、いろいろな学年の子どもたちが一緒に、ジュズダマやドングリを使って製作をして遊んだよ。

11月9日

今日は、子育て支援事業「たまごくらぶ」で「ハープとお話のコラボ」があって未就園児のお友達と一緒に年長児が参加したよ。
ハープの演奏では、「きらきらぼし」や「ゆうやけこやけ」を聞いたよ。
ハープはとてもきれいな音色でみんな聞き入っていたよ。
長い巻物の絵本も読んでもらい、楽しい時間を過ごせたね。

11月8日

今日は、年長組さんがマンダリンパイレーツの野球教室に参加したよ。
マンダリンパイレーツの2名の選手と一緒に、体操や鬼ごっこをして体をほぐしてから、ティーバッティングやストラックアウトをして遊んだよ。
投げたり打ったりして野球に親しむことができたね。

第1週

11月5日

今日は、年長組さんは坂本方面へ、年中年少組さんは東方中央公園へ園外保育に行ったよ。
年長組さんは、金毘羅神社の散策をしたり、坂本幼稚園で5年生のお兄さんお姉さんと交流したりしたよ。
年中年少組さんは、公園の遊具で遊んだり、落ち葉シャワーをしたりして楽しんだよ。
年少組さんは、幼稚園に帰ってきてから芝生でお弁当を食べたよ。
身近な自然に親しみながら楽しい時間を過ごしたよ。

11月4日

今日は、松山市都市交通計画課と松山南交通安全協会の方が来園されて、交通安全教室があったよ。
交通安全についての話を聞いたり、DVDを見たりしたよ。
園庭では、歩行指導を受けたよ。
教えてもらった交通ルールを守ろうね。

11月2日

今日は、年長組さんが移動図書館つばき号で本を借りたよ。
お気に入りの一冊が見付かったかな。
年少組の保育室では、どんぐりで転がし絵をしているよ。
「どんぐりころころ」を歌いながら転がしたら面白い模様になったよ。

11月1日

今日から11月が始まったね。
年中組さんと年長組さんがチューリップの球根を植えたよ。
それぞれが好きな色を植えたよ。
赤、白、黄色、何色のチューリップが咲くか楽しみだね。

お問い合わせ

荏原幼稚園

〒791-1123 愛媛県松山市東方甲1493-3

電話:089-963-1103

E-mail:ebarayou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで