このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の くらしの情報 の中の 子育て・教育 の中の 学校給食 の中の 平成20年度農業体験学習への取り組み のページです。

本文ここから

平成20年度農業体験学習への取り組み

更新日:2012年3月1日

味生小学校

 6年生が6月にじゃがいもの収穫を行いました。大きないももあり、子どもたちは歓声を上げ収穫を楽しみました。収穫したじゃがいもは、ポテトサラダなどにして食べたり、給食の材料として使いました。

写真:農家の方の説明を聞く児童
農家の方の説明を聞く児童

写真:収穫したじゃがいも
収穫したじゃがいも

写真:収穫したじゃがいもを調理
収穫したじゃがいもを調理

写真:ポテトサラダ
ポテトサラダ

生石小学校

 2年生が5月にキュウリ、ミニトマト、ナス、ピーマン、シシトウ、6月にサツマイモ、9月にジャガイモを植えました。夏野菜は7月から8月に、サツマイモは10月から11月に収穫し、家庭に持ち帰ったり、学校で調理しておいしくいただきました。

写真:野菜の苗植え
野菜の苗植え

写真:野菜の観察
野菜の観察

写真:ジャガイモの種芋植え
ジャガイモの種芋植え

写真:サツマイモの収穫
サツマイモの収穫

味生第二小学校

 5年生が4月から米作りを行いました。米作りは、もみの選別から稲刈り・脱穀まで地域の農家の方やボランティアの方の協力を得ながら行いました。1月にはお世話になった農家の方やボランティアの方を招き、「米」について調べたことや体験したことを伝えたり、手作りのお米料理を食べていただく予定です。

写真:もみまき
もみまき

写真:土作り
土作り

写真:田植え
田植え

写真:稲刈り
稲刈り

三津浜小学校

 5年生が4月から大豆作りと米作りを行いました。大豆は畑作りから始め、9月には収穫した大豆でみそを作りました。お米は苗を育てるところから稲刈り・脱穀まで行いました。

写真:大豆畑作り
大豆畑作り

写真:大豆の苗植え
大豆の苗植え

写真:田植え
田植え

写真:稲刈り
稲刈り

津田中学校

 特別支援学級の生徒が6月に収穫したかぼちゃでスイートパンプキンを、イチゴでジャムを、キャベツでたこ焼きを作りました。10月には冬野菜の水菜、スナックえんどう、大根、タマネギ、高菜などを植えたり、さつまいもを収穫し、スイートポテトを作りました。

写真:種まき
種まき

写真:栽培した野菜
栽培した野菜

写真:栽培した野菜
栽培した野菜

写真:収穫した野菜を調理
収穫した野菜を調理

三津浜中学校

 特別支援学級の生徒が6月からヘチマとゴーヤを栽培し、グリーンカーテン作りを行いました。次第に蔓が窓を覆い、グリーンカーテンをしている教室前の廊下は気温が2〜3度低く感じました。また、10月中旬からは、大根、カブ、イチゴなどを植えています。

写真:ヘチマのグリーンカーテン
ヘチマのグリーンカーテン

写真:ゴーヤのグリーンカーテン
ゴーヤのグリーンカーテン

写真:大根とかぶ
大根 かぶ

写真:イチゴ
イチゴ

高浜中学校

 特別支援学級の生徒がさつまいもの栽培を行い、9月に収穫しました。また、園芸部では、ミニトマト、きゅうり、にがうり、おくら、しそ、ピーマンなどを栽培しました。冬野菜の栽培も行う予定です。

写真:栽培した野菜
栽培した野菜

写真:栽培した野菜
栽培した野菜

写真:栽培した野菜
栽培した野菜

三津浜幼稚園

 年中組が5月にキュウリ、ナス、トマト、10月にニンジン、ミズナ、チンゲンサイ、キャベツの苗を植えました。12月、1月には玉ねぎ、じゃがいもの苗を植え、カレーパーティの材料として使用する予定です。また、全園児で6月にいもの苗を植え、収穫したいもで11月に焼きいもパーティを行いました。

写真:野菜の苗植え
野菜の苗植え

写真:野菜の苗植え
野菜の苗植え

写真:野菜の収穫
野菜の収穫

写真:いもの苗植え
いもの苗植え

お問い合わせ

保健体育課
〒790-0003 愛媛県松山市三番町六丁目6-1 第4別館2階
電話:089-948-6595
E-mail:kyhotai@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.