年間行事予定

更新日:2023年8月8日

イベントカレンダー

五明幼稚園には、地域や小学生との交流、四季折々の自然を全身で味わう様々な楽しい行事があります。その様子を写真と共に紹介しております。

年間行事予定


行事予定
1学期 進級式、入園式、こいのぼり会(高齢者クラブ交流)、親子遠足、健康診断、伊台保育園交流活動、幼小交流活動、参観日(防災訓練)、親子交通安全教室(幼小合同)、田植え、親子歯磨き指導、七夕祭り(高齢者クラブ交流)
2学期 地区敬老会、運動会(幼稚園、小学校、地区合同)、みこしパレード、芋掘り、園外保育、伊台保育園交流活動、発表会、参観日(もちつき、しめ飾り作り)
3学期 正月遊び(高齢者クラブ交流)、伊台保育園交流活動、幼小学習発表会、豆煎り、豆まき、一日入学(年長児対象)、子育て支援活動(一日入園)、ひな祭り会(高齢者クラブ交流活動)、お別れ遠足、お別れ会、卒園式
毎月 身体計測、誕生日会(誕生日の日)

行事の様子

1学期

【入園式】
3歳児1名が新しく五明幼稚園のお友達に加わりました。みんなで仲良く遊ぼうね。

【親子遠足】
野外活動センターに行き、親子でタケノコ掘りをしました。ニョッキと顔を出したタケノコに、みんな大喜び。もちろん、五明小学校のみんなも一緒です。地域の方に掘り方を丁寧に教えてもらったおかげで、たくさん掘れましたね。

【タマネギ収穫】
小学校1,2年生の友達に手伝ってもらいながら、力を合わせてタマネギを収穫しました。地域の方の見守りのおかげで、大きなタマネギがたくさんできて、うれしかったね。

【水遊び】
幼稚園のプールで水しぶきをあげて遊びながら、水の心地良さを全身で味わいました。繰り返しの中で「顔を付けられるようになったよ」「ビート板を持ってバシャバシャ、楽しいね」と、できることが増えて、うれしさいっぱい☆ひと夏で子どもたちもぐんと成長しました。

【みこしパレード】
手作りのみこしを引いて、地域を歩きました。「わっしょい!」と子どもたちの元気な声が響き渡りました。地域の方がたくさん見守ってくださり、うれしかったね。

【運動会】
小学生や地域の方と一緒に運動会をしました。かけっこや玉入れ、踊りなど、たくさんの声援を受けながら、力いっぱい体を動かす楽しさを味わいました。

【野菜収穫】
公民館の館長さんのご厚意で、親子で野菜の収穫をさせていただきました。立派なハクサイやダイコン、ニンジンなど、カゴいっぱいに野菜を集め、収穫の喜びを味わいました。

【発表会】
お客さんの前で踊りや劇を披露しました。5歳児さんは鍵盤ハーモニカの演奏も頑張りましたよ。
ドキドキしたけど、たくさんの拍手をもらってうれしかったね。

【豆まき】
幼稚園に小さな鬼がやって来ました。みんなで豆まきをして退治しましたよ。鬼が苦手なヒイラギの葉を付けて、一安心の子どもたち。伝統行事に親しむ機会となりました。

【卒園式】
年長児3名の卒園式。お家の人や地域の方、友達に見送られながら、幼稚園を巣立ちました。お別れは寂しいけど、小学校でも元気いっぱい頑張ってね。

お問い合わせ

五明幼稚園

〒790-2648 愛媛県松山市菅沢町乙45-4

電話:089-977-1630

E-mail:gomyouyou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで