園庭の芝生化日記(6月)

更新日:2012年3月1日

  • 山越保育園では、平成23年6月から園庭の芝生化に取り組んでいます。保護者や地域の人にご協力をいただきながら、子どもたちや職員といっしょにすすめています。

6月20日(月曜日)

山越地区の地域の皆さんに集まっていただき、鳥取方式のビデオ視聴、芝生化の説明会を開きました。温かく賛同していただき「園庭芝生化推進の会」を発足しました。

6月26日(日曜日)

  園児、保護者、地域等、100人以上の皆さんに来ていただきました。子どもたちは歌をうたったり、紙芝居を見て芝生の植え方や芝生の楽しさを学びました。

梅雨の合間の くもり空でちょうど良い芝生植え日和となりました。1600個の芝生の苗を50cm間隔で植え、子どもたちもお家の人と一緒に、小さなスコップで次々と植えて楽しそうでした。      

芝生のキャラクター“シバタン”の登場です。子どもたちに大人気で、芝生のイメージがわかりやすく伝わったようです。

7月2日(土曜日)

毎日プール遊びの後の残り水を散水しています。一週間経ち、葉っぱが少し伸びてきました。芝生の根もつきそうです。きれいな芝生にな~れ!

お問い合わせ

山越保育園

〒791-8013 愛媛県松山市山越一丁目19-40

電話:089-925-9547

E-mail:yamagoeho@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで