園庭の芝生化日記(平成25年8月)

更新日:2013年9月1日

8月3日(土曜日)

生えそろってきた芝生にたくさんの虫たちが集まってきました。バッタを発見!!この写真を各クラスに飾って、早く虫探しをするのを楽しみにしています。

8月9日(金曜日)

下の土が見えないほど緑が広がってきました。踏んでみるとふかふかで、気持ちの良い感触です。

8月10日(土曜日)

週に一度、ガソリン式の芝刈り機を使って、協力してくださる保護者と職員で芝刈りをしています。どんどん刈る量が増え、ゴミ袋何枚分もの芝が集まります。

8月19日(月曜日)

毎日子どもたちが遊んでいるプールの残り水を使って、スプリンクラーを回しています。風向きにより、水のかからない部分は職員がバケツで水をかけて、大切に育てています。

8月27日(火曜日)

あわしばちゃんとつちおくん、年長児によるパレードのあと、保護者と地域の方と一緒に芝生に「1・2・の3」で入りました。ふかふかの芝生に踏み込み「うわぁ気持ちいいね。」と大喜びの子どもたちでした。

芝生の上でみんなでダンスをしました。「あそぼっ」とみんなで歌いながらノリノリで踊りました。

芝生のじゅうたんでゴロゴロ寝転がりました。「ちょっぴり冷たくてきもちいいね。」としばらく寝ころんでいました。

保護者や地域の方と、ボール遊びやフープを使って遊びました。サッカーや鬼ごっこ、電車ごっこなど、自分たちでアイディアを出し合って楽しみました。

参加者全員で集合写真をとりました。みんなとってもすてきな笑顔でした。「しばふのわ」と元気良く両手で輪を描きました。

お問い合わせ

粟井保育園

〒799-2461 愛媛県松山市鹿峰63-2

電話:089-994-0193

E-mail:awaiho@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで