令和元年度園庭の芝生化日記(4月~)

更新日:2020年4月1日

3月6日(金曜日)

少しずつ温かくなり、芝生の中に草が生えてきました。月に1度、子どもたちが草抜きをしています。緑の芝生で気持ちよく遊べるように、みんなできれいにしています。

2月3日(月曜日)

節分の日に、赤鬼が園庭にやって来ました。年長児が炒った豆を、鬼に向かって鬼は外と言いながら蒔きました。最後に鬼と仲良くなり、一緒にダンスを楽しみました。芝生に残った豆は、小鳥たちが食べてくれました。

1月6日(月曜日)

新しい年を迎え、久しぶりに園庭で遊びました。年長児を中心に、縄跳びを楽しんでいます。冬の芝生の上でジャンプをしても、まだまだふかふかです。

12月5日(木曜日)

寒くなっても、園庭で元気いっぱいの子どもたち。おしくらまんじゅうをして、体を温めてから遊んでいます。茶色になってきた芝生は、まだまだふかふかで、転んでも全然痛くないので、力いっぱいおしくらまんじゅうを楽しんでいます。

11月8日(金曜日)

11月のハッピーデーでさつまいも掘りをしました。少し茶色く冬支度を始めた芝生の上で、芋づるを使って、縄跳びや電車ごっこをして楽しみました。友だちと引っぱり合ってもなかなか切れないつるは、しばらく子どもたちの楽しい遊び道具になりました。

10月5日(土曜日)

地域のお祭りに参加をして、声掛けもばっちりの子どもたち。みんなで作ったおみこしをかつぎ、お祭りごっこを楽しみました。芝生は徐々に秋色になってきました。

9月17日(火曜日)

月に2回、シルバー人材の方たちが芝刈りに来てくれています。きれいになったばかりの芝生の上を、気持ちよさそうに思いきり走っています。ふかふかの芝生の上で行われる来月の運動会を、子どもたちはとても楽しみにしています。

8月20日(火曜日)

みんなで育てたすいかを収穫し、すいか割りをしました。友だちの掛け声を聞きながら、ふかふかの芝生の上を歩いて、すいかにたどり着きました。中身は、珍しいオレンジ色のすいかでした。

7月17日(水曜日)

梅雨の合間の晴れた日は、子どもたちが水遊びを楽しみに登園してきます。ふかふかの芝生の上のプールで遊んだり、色水を使ってジュース屋さんごっこを楽しんでいます。プールで遊んだ後は、みんなで芝生に水をまいています。

6月14日(金曜日)

園庭の芝生のメンテナンスに来てくれました。子どもたちは機械の動きや、きれいになっていく芝生に興味津々でした。もうすぐ、子どもたちが待ちに待った、芝生の上でのプール遊びが始まります。

5月21日(火曜日)

青々としてきた芝生の上で、ランチを楽しみました。気持ちの良い戸外での昼食は、苦手な物も大好きな物に変身させてくれました。

4月9日(火曜日)

芝生が少しずつ緑に変化しています。園庭の桜の木の下では、子どもたちが芝生の上に落ちた桜の花びらを一生懸命集めて、ままごと遊びをしています。

お問い合わせ

浅海保育園

〒799-2402 愛媛県松山市浅海本谷甲719-1

電話:089-995-0032

E-mail:asanamiho@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで