このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント

現在のページ 松山市ホームページ の中の くらしの情報 の中の 介護保険 の中の 事業者向け情報 の中の 事務連絡・注意喚起等 の中の 新型コロナウイルス感染症に関連する事務連絡・注意喚起等 のページです。

本文ここから

新型コロナウイルス感染症に関連する事務連絡・注意喚起等

更新日:2020年6月2日

新型コロナウイルス感染症に関連する事務連絡及び注意喚起等につきましては、当ページに随時掲載いたしますので、定期的に御確認くださいますようお願いします。

社会福祉施設等における臨時休業の状況報告について(新型コロナウイルス感染症関係)

新型コロナウイルス感染症の感染防止又は学校等の休業に伴う人手不足を理由として、社会福祉施設等の設置者等の判断により、臨時休業を実施している場合は、介護保険課事業者指定・指導担当(089-948-6968)まで御連絡ください。

新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて

標記のことについて、厚生労働省から通知が出ています。通知をよく確認の上、対応をお願いします。

介護予防・日常生活支援総合事業における介護予防・生活支援サービス事業について

 国からの令和2年3月26日付の事務連絡「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第5報)

 問3の松山市の判断は以下のとおりです。

松山市では,介護予防・日常生活支援総合事業における介護予防・生活支援サービス事業の取扱いについては、通所サービスの代わりに電話のみで安否確認等をされた場合は、介護報酬の算定はできませんので御注意ください。
 なお、訪問して安否確認や健康状態の把握等をされた場合は、算定できます。

新型コロナウイルス感染症について(令和2年6月2日現在)

標記のことについて、厚生労働省、愛媛県から通知がありましたのでお知らせします。通知文をよく確認の上、対応をお願いします。 

社会福祉施設における衛生管理について等に関するQ&Aについて

標記のことについて、厚生労働省から通知がありましたのでお知らせします。通知文をよく確認の上、対応をお願いします。

緊急事態宣言を踏まえた高齢者福祉施設・事業所の対応について

標記のことについて、愛媛県から通知がありましたのでお知らせします。通知文をよく確認の上、対応をお願いします。

訪問介護員のための新型コロナウイルス感染症対応の手引きについて

標記のことについて、愛媛県から通知がありましたのでお知らせします。通知文をよく確認の上、対応をお願いします。

高齢者福祉施設に勤務される皆様へ

標記のことについて、愛媛県から通知がありましたのでお知らせします。通知文をよく確認の上、対応をお願いします。

社会福祉施設等における新型コロナウイルス感染症拡大防止の徹底について

標記のことについて、愛媛県から通知がありましたのでお知らせします。通知文をよく確認の上、対応をお願いします。

社会福祉施設等における新型コロナウイルスの感染拡大防止の対応の徹底について(令和2年4月15日追記)

標記のことについて、愛媛県から通知がありましたのでお知らせします。通知文をよく確認の上、対応をお願いします。(令和2年4月15日(第6報)追加)

新型コロナウイルス感染症により機能停止等となった社会福祉施設等に対する融資について(令和2年4月2日資料追加)

標記のことについて、厚生労働省から通知がありましたのでお知らせします。対象の事業所については、別添資料を確認の上、活用を検討してください。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止と介護予防の取組の推進について(令和2年3月30日追記)

標記のことについて、厚生労働省から通知がありましたのでお知らせします。通知文をよく確認の上、対応をお願いします。(令和2年3月30日(その2)追加)

社会福祉施設等における新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる手洗い・消毒について

標記のことについて、愛媛県から通知がありましたのでお知らせします。通知文をよく確認の上、対応をお願いします。

新型コロナウイルス感染症対応に係る介護報酬等の請求(3月提出分及び4月提出分)の取扱いについて

標記のことについて、厚生労働省から通知がありましたのでお知らせします。通知文をよく確認の上、対応をお願いします。

社会福祉施設等における新型コロナウィルスの感染拡大防止の徹底について

日頃から適正な感染症対策に努められていることと思いますが、昨日、市内に感染者が発生したため、以下のとおり施設等の管理体制を再点検し、関係通知や各種マニュアル等に基づき感染症対策の更なる徹底に努めるようお願いします。
また、令和2年3月2日再周知記事について、再度確認をお願いします。

点検事項
・職員や利用者(以下「職員等」とする。)はもとより、面会者や委託業者等も含めて咳エチケットや手洗い、アルコール消毒等、感染経路遮断のための対策を徹底しているか。
・37.5度以上の発熱等の症状が認められるすべての職員(ボランティア等を含む)は出勤を行わないことを徹底しているか。
・面会については、緊急やむを得ない場合を除き、制限しているか。面会を認める場合も、面会者に対して体温を計測してもらい、発熱が認められる場合には面会を断っているか。

介護予防・日常生活支援総合事業等における新型コロナウイルスへの対応について

標記のことについて、厚生労働省から通知がありましたのでお知らせします。通知文をよく確認の上、対応をお願いします。

リーフレット「介護施設・事業所で新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために」について

標記のことについて、厚生労働省から通知がありましたのでお知らせします。別添リーフレットを確認し、活用ください。

イベントの開催に関するメッセージについて(新型コロナウイルス感染症関係)

標記のことについて、厚生労働省から通知がありましたのでお知らせします。イベント等の開催については、別添資料を確認の上、検討をお願いします。

社会福祉施設等の利用者等に新型コロナウイルス感染症が発生した場合等の対応について

厚生労働省から標記の件について通知がありましたのでお知らせします。新型コロナウイルス感染症が発生した場合は、別添のとおり関係機関との連携を十分に留意した上で対応をお願いします。

「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」を踏まえた対応について

厚生労働省から標記の件について通知がありましたのでお知らせします。「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」を確認し、職員が正しい認識を持つとともに、適切な相談及び受診がなされるようお願いします。

新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて

厚生労働省から標記の件について通知がありましたのでお知らせします。新型コロナウイルス感染症の患者等への対応により一時的に人員基準を満たすことができなくなる場合は柔軟な取扱いを可能とします。具体的な取扱いは別添を参考にしてください。※新型コロナウイルス感染症の対応によるものに限ります。

社会福祉施設等における新型コロナウイルスへの対応について(追加周知)

厚生労働省から標記の件について通知がありましたのでお知らせします。
新型コロナウイルスについては正しい認識を持つとともに、対応にあたっては、一人一人の咳エチケットや手洗いなどを実施していただく等、感染症対策に努めるようお願いします。下記の「新型コロナウイルスへの対応(その2)」の感染症対策マニュアル及び啓発ポスターをご活用ください。
(令和2年2月13日追記)令和2年1月30日(木曜日)以降、中国湖北省又は浙江省から帰国した職員・利用者等がいる場合は、厚生労働省から報告書の提出を求められているため、介護保険課事業者指定・指導担当(089-948-6968)へ至急ご連絡ください。

新型コロナウイルスに係る厚生労働省電話相談のフリーダイヤル化について

新型コロナウイルスに係る厚生労働省の電話相談窓口が変更となりましたので、お知らせします。
2月7日(金曜日)9時以降の新しい相談窓口:0120-565653
受付時間:9:00〜21:00
なお、変更前の電話番号は使用できません。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新型コロナウイルスに係る厚生労働省電話相談のフリーダイヤル化について

新型コロナウイルスに関するQ&Aについて

今般、日本国内でも新型コロナウイルスに関連した肺炎の患者の発生が確認されたことを受け、新型コロナウイルスにつき正しい認識につき御理解いただけるよう、厚生労働省のホームページにおいて「新型コロナウイルスに関するQ&A」を公表しています。
また、新型コロナウイルスに関する厚生労働省コールセンターも設置されておりますので、併せて周知します。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新型コロナウイルスに係る厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)の設置について

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

介護保険課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館2階
電話:089-948-6840
E-mail:kaigo@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで



このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.