排出事業者責任に基づく措置に係るチェックリスト

更新日:2017年9月1日

 廃棄物処理法では、事業活動に伴って生じた廃棄物は、排出事業者自らの責任において処理することが責務とされています。

 排出事業者の責任は廃棄物の処理を他人に委託すれば終了するものではなく、排出事業者は最終処分が終了するまでの一連の処理が適正に行われるために必要な措置を講ずるよう努めなければなりません

 平成28年1月、食品製造業者等が産業廃棄物処分業者に処分委託した食品廃棄物が不適正に転売され、食品として流通するという悪質かつ重大な事案が発生し、排出事業者の責任の更なる強化が求められています。

 再発防止策の一つとして、環境省は、食品関連の排出事業者のみならず、すべての業種の排出事業者を対象とした「排出事業者責任に基づく措置に係るチェックリスト」を下記のとおり取りまとめました。

 排出事業者の皆様には、自社の業種、廃棄物の種類や処理工程等に合わせて、適宜、項目を追加する等の工夫をして下記チェックリストを活用し、廃棄物処理法に基づく処理責任を適切に果たしていただきますようお願いします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

廃棄物対策課
〒790-8571
愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館4階
電話:089-948-6959
E-mail:sanpai@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで