このページの先頭です
一人でも多くの人を笑顔に 幸せ実感都市 まつやま
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
文字拡大 大 中 小 配色変更 青色背景に文字が黄色 黄色背景に文字が黒色 黒色背景に文字が黄色 音声読み上げ Multilingual モバイル サイトマップ

検索について


  • くらしの情報
  • 市政情報
  • 施設案内
  • 観光・イベント


本文ここから

危険物研修会を実施しました

更新日:2014年11月20日

実施概要について

実施日

平成26年11月14日(金曜日) 9:30〜11:30

場所

松山市西消防署

参加者

消防職員45名

講師の紹介

講師:森 重樹 助教授
所属研究所:愛媛大学総合科学研究支援センター
専門分野:構造有機化学

研修内容

 西消防署では昨年に引き続き、愛媛大学総合科学研究支援センターの森先生をお招きし、危険物研修会を開催しました。
 研修は実演方式で実施し、実際に危険物を発生させ、検知活動を行ったり、燃焼させることで、参加者は危険物の特性を体感し、普段では決して味わうことができない貴重な経験を積むことができ、危険物に関する知識を深めることができました。

研修の様子 


署長あいさつ


屋外での研修


検知活動


燃焼実験

昨年度の研修はこちら

参加者の感想


香川 直輝 消防士

 これまでの自分にとって危険物の知識というものは、「ただ知っているだけ」のものでしかありませんでした。しかし、今回の研修では実験を通じて生の化学反応や、危険物の臭い、反応中の音など、座学だけでは絶対得ることのできない「五感で学んだ」知識として身に付けることができました。
 近年、東京町田で起こったマグネシウム火災や福知山花火大会露店爆発事故など、危険物による災害が多く見受けられています。危険物の適切な知識が必要とされる中、この研修は大変価値のあるものであり、この機会を生かして危険物の知識をより深めていきたいです。

お問い合わせ

西消防署
〒791-8061 愛媛県松山市三津三丁目4番23号
電話:089-951-0894
E-mail:sbnisi@city.matsuyama.ehime.jp

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
この情報は皆さまのお役に立ちましたか?4点満点で評価してください。

点数:

自由意見


本文ここまで

サブナビゲーションここから

お知らせ

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


このページのトップに戻る

松山市役所

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
電話:089-948-6688(代表・24時間対応)
[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
 ※施設・部署によっては異なる場合があります
[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
Copyright © Matsuyama City All rights reserved.