「平成28年熊本地震」への松山市の対応

更新日:2020年3月27日

◆「平成28年熊本地震被災地支援本部」について

 松山市では、平成28年4月14日の熊本地震発生後、部局横断的な支援を行うため、4月21日に『熊本地震被災地支援本部』を設置し、さまざまな支援を行ってきました。
 こうした中、地震発生から1年8ヵ月が経過し、熊本市は平成29年度を「復興元年」と位置付け、新たな段階へ進んでおり、全庁的な応急対応を行う状況ではなくなったため、支援本部を廃止しました。
 今後も、被災地から要請があった場合は、各部局で対応します。

【本部廃止日】 平成29年12月31日(日曜日)

◆これまでの支援内容

◆支援に対して本市に寄せられた感謝状

本市からの支援に対し感謝状をいただきました。


環境大臣からの感謝状(災害廃棄物の処理に関する支援活動)


環境大臣からの感謝状(被災ペットに関する支援活動)

◆市長メッセージ

 この度の平成28年熊本地震の発生により、亡くなられた方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに、不安を抱えながらの避難生活を余儀なくされている方々に対し、心からお見舞い申し上げます。

 松山市と熊本市は、「夏目漱石でつながる街」として、平成18年から観光分野を中心に様々な交流を進め、平成24年には「災害相互応援協定」を締結しています。

  現地では、大きな余震が断続的に続いており、道路状況も不明ですが、今後も一刻も早い被災地の復旧を願い、最大限の支援をしていきます。

平成28年4月19日

松山市長 野志 克仁

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

防災・危機管理課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館5階

電話:089-948-6793

E-mail:kikikanri@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで