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被災家屋等の撤去に対する支援について

更新日:2018年11月12日

松山市では、7月の豪雨災害で被災した家屋等のうち、「全壊」認定を受けた家屋等の市による撤去の申請受付を8月6日(月曜日)から、また、所有者が業者に委託し撤去した費用を支援する償還の申請受付を8月30日(木曜日)から開始しています。
さらに、10月5日(金曜日)から、「全壊」と同様に、「半壊」、「大規模半壊」の認定を受けた家屋等の撤去に対する支援も開始しました。
※その他、被災家屋等に関する相談窓口(電話:089-948-6797)を開設していますので、ご相談ください。

対象者

罹災(りさい)証明書で「全壊」、「大規模半壊」、「半壊」の認定を受けた家屋等の所有者(法人の場合は「中小企業基本法第2条」による中小企業者)

被災した家屋等の松山市による撤去を希望される方へ

申請受付

上記対象者で松山市による撤去を希望される方は、「平成30年7月豪雨災害被災家屋等撤去事業実施要綱」を確認の上、下記の書類に必要事項を記載し、環境モデル都市推進課までご提出ください。
なお、撤去を実施することが決まった場合でも、撤去には時間を要する場合がありますので、ご了承ください。
申請または被災家屋等の撤去についてご不明な点がある場合には、相談窓口までご連絡ください。

申請書を提出する方は、本人確認書類(運転免許証等)をご持参ください。

申請に必要な書類
  書類名 備考
1

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。被災家屋等の撤去申請書(様式第1号)(PDF:177KB)

個人・個人事業者用
2

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。被災家屋等の撤去申請書(様式第2号)(PDF:186KB)

中小企業者用
3 罹災(りさい)証明書の写し 全壊認定を受けているもの
4 被災家屋等の固定資産登記事項(土地・家屋) 登記している家屋の場合
5

被災家屋等の固定資産課税台帳記載事項証明書

登記していない家屋の場合
6 印鑑登録証明書 所有者本人のもの
7 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。被災家屋等配置図(様式第3号)(PDF:61KB) 敷地内の被災家屋等を全て記入
8 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。被災家屋等の撤去に係る同意書(共有者用)(様式第4号)(PDF:94KB)、印鑑登録証明書 共有者がいる場合
9 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。被災家屋等の撤去に係る同意書(法定相続人用)(様式第5号)(PDF:89KB)、印鑑登録証明書 法定相続人がいる場合
10 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。被災家屋等の撤去に係る同意書(その他権利関係者用)(様式第6号)(PDF:96KB)、印鑑登録証明書 権利関係者がいる場合
11 法人登記事項証明書、印鑑登録証明書 中小企業者の場合
12 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。委任状(様式第7号)(PDF:99KB) 代理人が申請する場合

上表のうち、4、5については、証明書の交付手数料が免除されます。
また、本申請にかかる印鑑登録証明書を取得される場合は、被災家屋等所有者以外の方の証明書も、市内在住の方に限り、交付手数料が免除されます。
⇒詳しくはこちら

提出先

松山市役所 別館3階 環境モデル都市推進課
(8:30〜17:15 土日・祝日を除く)

被災した家屋等を自ら業者委託して撤去した方へ

上記対象者で被災家屋等の撤去に要した費用の支援を希望される方は、「平成30年7月豪雨災害被災家屋等撤去費償還事業実施要綱」を確認の上、下記の書類に必要事項を記載し、環境モデル都市推進課までご提出ください。
申請内容を確認後、市が設定する限度額の範囲内で撤去に要した費用を支援します。
なお、土砂混じりがれき等の災害廃棄物を自ら撤去した費用の一部は、償還の対象となりますので、下記相談窓口までご相談ください。
※敷地内や建物内から土砂をかき出す行為や清掃作業に要した費用は除きます。

申請書を提出する方は、本人確認書類(運転免許証等)をご持参ください。

申請に必要な書類
  書類名 備考
1 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。被災家屋等の撤去に係る償還申請書(様式第1号)(PDF:257KB) 個人・個人事業者用
2 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。被災家屋等の撤去に係る償還申請書(様式第2号)(PDF:266KB) 中小企業者用
3 罹災(りさい)証明書の写し 全壊認定を受けているもの
4 印鑑登録証明書 所有者本人のもの(申請者が法人の場合は、代表者のもの)
5 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。撤去実施前の被災家屋等配置図(様式第3号)(PDF:59KB) 敷地内の被災家屋等を全て記入
6 撤去に係る契約書の写し

7 撤去に係る申請者名宛ての領収書

8 撤去に係る費用の内訳がわかる書類

9 撤去に係る写真(被災後撤去前、撤去中、撤去後のそれぞれに撮影したもの)

10 マニフェスト伝票の写し 産業廃棄物として処理した場合
11 法人登記事項証明書、印鑑登録証明書 中小企業者の場合
12 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。理由書(様式第4号)(PDF:74KB) 上記6、9、10の書類が提出できない場合
13 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。委任状(様式第5号)(PDF:102KB) 代理人が申請する場合

本申請にかかる印鑑登録証明書を取得される場合は、被災家屋等所有者以外の方の証明書も、市内在住の方に限り、交付手数料が免除されます。
⇒詳しくはこちら

提出先

松山市役所 別館3階 環境モデル都市推進課
(8:30〜17:15 土日・祝日を除く)

相談窓口

松山市役所 別館3階 環境モデル都市推進課
電話:089-948-6797
(8:30〜17:15 土日・祝日を除く)

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お問い合わせ

環境モデル都市推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 別館3階
電話:089-948-6797
E-mail:kankyou-m@city.matsuyama.ehime.jp

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[開庁時間] 平日午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日・年末年始を除く)
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[コールセンター(午前8時〜午後9時)] 電話:089-946-4894 ファクス:089-947-4894
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