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平成30年7月豪雨の被災者に係る一般旅券発給手数料の免除について

更新日:2018年7月31日

目的

 県の決定により、平成30年7月豪雨に係る被災者の生活再建の支援を図る観点から、有効な一般旅券を紛失または損傷等にあった被災者の方に対し、新たに旅券を取得するために必要な県の手数料が免除されます。

対象者

平成30年7月豪雨により、愛媛県内において被災し、有効な一般旅券を紛失または損傷等にあった人で松山市内に住所または居所のある人
注意事項

  1. 注意被災時点において有効な旅券であったが、申請時点において有効期間が満了している人を含む。
  2. ただし、紛失・損傷などした有効旅券に記載の氏名、本籍の都道府県名、性別  

     および生年月日が変更となる申請は対象外。

適用期間

受理年月日が平成30年6月28日(木)〜平成31年3月31日(日)までのもの。

対象となる旅券

  • 紛失による新規申請(5年用または10年用の一般旅券)
  • 損傷による切替新規申請(5年用または10年用の一般旅券)

免除する手数料

一般旅券発給手数料のうち愛媛県収入証紙分2,000円
※国の手数料である収入印紙は対象外(10年用14,000円、5年用9,000円、子供4,000円)

申請方法

必要書類

  • り災証明書原本または申立書

注意事項

  • 訂正新規申請、記載事項変更申請、紛失した旅券から訂正のある新規申請および 

  旅券を初めて取得する新規申請は対象外です。

  • あくまで、県証紙の免除のみとなります。国の手数料である収入印紙は対象外で  

  す。

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松山市パスポートセンター
〒790-0065 
松山市宮西一丁目5番10号 フジグラン松山別棟2階
電話:089-926-3330
E-mail:passport@city.matsuyama.ehime.jp

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