ページのトップです。
松山市    
都市整備部
公園緑地課
[検索方法]
 
背景色や文字色を変更する方法 文字サイズ変更
   
 
2011年12月08日

緑のまちづくり奨励金制度


花と緑 豊かなまちづくりをお手伝い 奨励金を交付いたします。

 なお設置場所は、松山市に限ります。

※ 奨励金は、事前審査が必要です。 必ず植栽等工事前に申請してください。

 
 

生け垣をつくるとき

 

※一部運用が変更になっておりますので、ご注意ください。


(1m当たり3千円までで6万円まで奨励金を差し上げます。)

住宅や事業所の公衆用道路に面した場所に、延長3m以上の生け垣をつくるときに奨励金を差し上げます。

・道路から見える部分の高さが45cm以上です。ただし1m当たり2本以上植えてください。

ブロック壁を取り壊して、生け垣をつくるときは取壊し費用として1m当たり3千円までで3万円まで奨励金を差し上げます。

・希望される方は、申請書に必要事項を記入し、植栽前の写真(植栽予定地を道路側から撮影)と見積書(原本)を添えて提出してください。
  
また、申請者の住所と植樹の施工場所が異なる場合は、施工場所の所有者等が確認できる書類(登記簿謄本等)を提出してください。 

   申請書等をダウンロードする場合は、こちらへ。

  なお、不明な点については公園緑地課にお問い合わせください。 

  (連絡先:TEL089-948-6546



 
 

庭木を植えるとき


 (植栽費用の2分の1で2万円まで奨励金を差し上げます。)

住宅や事業所の道路に面した場所で、道路から見える所に、高さ2m以上の庭木を植えるときに奨励金を差し上げます。

・希望される方は、申請書に必要事項を記入し、植栽前の写真(植栽予定地を道路側から撮影し、予定地を記入)と見積書(原本)を添えて提出してください。
 
また、申請者の住所と植樹の施工場所が異なる場合は、施工場所の所有者等が確認できる書類(登記簿謄本等)を提出してください。 

   申請書等をダウンロードする場合は、こちらへ。

  なお、不明な点については公園緑地課にお問い合わせください。 

  (連絡先:TEL089-948-6546

 
 

地域で花壇をつくるとき


(花壇の設置費用の2分の1で、10万円まで奨励金を差し上げます。)

地域の花づくりのグループが、公衆用道路に隣接し、道路から見える私有地に3平方メートル以上の花壇をつくるときに奨励金を差し上げます。

・希望される方は、申請書に必要事項を記入し、着工前の写真(花壇の予定地を撮影し予定地を記入)と花壇設置の見積書(原本)及び土地所有者の使用承諾書(5年以上)を添えて提出してください。

なお、申請書等関係書類は、公園緑地課にございますので、お問い合わせください。      (連絡先:TEL089-948-6546

地域の花壇に花がほしいとき

(花の種子を差し上げます。)

・3人以上のグループで管理し、公衆用道路から見える3平方メートル以上の花壇に花の種子を差し上げます。

・年2回(春・夏)の花壇コンクールにも参加できます。

・希望される方は、申請書を提出してください。

なお、申請書等関係書類は、公園緑地課にございますので、お問い合わせください。      (連絡先:TEL089-948-6546

その他にもこんな緑化をお手伝いします


壁面緑化

外部から眺望できる場所(ブロック塀等)につた苗をはわすとき、1m当たり2本で60本まで差し上げます。

地域の緑化

町内会等が、集会所用地やちびっこ広場等の私有地広場に地域のシンボルとして樹木を植栽するとき、10万円を限度に樹木を差し上げます。

  詳しくは、公園緑地課までお問い合わせください。                             (連絡先:TEL089-948-6546

「緑のまちづくり奨励金の手続き」説明資料(PDF9KB)
お問い合わせ

公園緑地課

〒790−8571 愛媛県松山市二番町四丁目7−2 本館7階
TEL 089-948-6519

※このページに関するお問い合わせは下記まで
E-mail:kouen@city.matsuyama.ehime.jp
企画・製作・著作
松山市ロゴ