防災・危機管理課(ぼうさい・ききかんりか)キッズページ

更新日:2020年4月1日

防災(ぼうさい)危機管理課(ききかんりか)仕事(しごと)は?

市民(しみん)のみなさんを、地震(じしん)台風(たいふう)などの災害(さいがい)から(まも)るための仕事(しごと)をしています。

市民(しみん)のみなさんを(まも)るためにつぎのような仕事(しごと)をしています。

災害対策本部(さいがいたいさくほんぶ)

地震(じしん)大雨(おおあめ)により、市内(しない)(おお)きな被害(ひがい)発生(はっせい)したときに、すぐに対応(たいおう)できるよう災害対策本部(さいがいたいさくほんぶ)設置(せっち)します。災害対策本部(さいがいたいさくほんぶ)には、市役所(しやくしょ)のいろんな役割(やくわり)をしているひとが(あつ)まり、どのようにすれば、被害(ひがい)(すく)なくできるかを(かんが)えて、対応(たいおう)指示(しじ)します。

総合防災訓練(そうごうぼうさいくんれん)

いつ、どこで、発生(はっせい)するか()からない災害(さいがい)(そな)えるため、(ねん)一回(いっかい)場所(ばしょ)()えて、総合防災訓練(そうごうぼうさいくんれん)実施(じっし)しています。この訓練(くんれん)では、警察(けいさつ)消防(しょうぼう)などが連携(れんけい)して()(おく)れた(ひと)救出(きゅうしゅつ)したり、市民(しみん)のみなさんが初期消火(しょきしょうか)をしたりします。

みなさんに防災(ぼうさい)への興味(きょうみ)をもってもらうこと

()ごろから、市民(しみん)のみなさんが、防災(ぼうさい)関心(かんしん)()てるよう、イベントなどを(つう)じて、いろいろなお()らせをしています。

お問い合わせ

防災・危機管理課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館5階

電話:089-948-6793

E-mail:kikikanri@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで