「登り石垣」とは

更新日:2022年2月1日

松山城の「登り石垣」

登り石垣
三之丸から見た松山城二之丸史跡庭園と「登り石垣」(写真右側)

松山城には、堀之内(三之丸)からも一部を見ることができる「登り石垣」という、全国的にも珍しい貴重な石垣があります。

「登り石垣」は、山腹から侵入しようとする敵を阻止する目的のため、ふもとの曲輪と山頂の本丸を、山の斜面を登る2本の石垣で連結させたもので、豊臣秀吉(ひでよし)の朝鮮出兵の際、日本遠征軍の倭城築城で採られた防備手法と言われています。

水軍の将であった加藤嘉明は、朝鮮出兵で倭城(安骨浦城)を拠点としており、その経験から松山城築城に際しても、「登り石垣」をふもとの二之丸と標高132メートルの本丸間の防備として用いたものと考えられています。

松山城の「登り石垣」は、南側の部分はほぼ完璧な形で残っていますが、残念ながら北側は一部分しか残っていません。古図には完全な形で描かれていることから、幕末以降に何らかの理由で、取り壊されたものと思われます。

国内の現存12天守の城郭では、松山城のほか、彦根城だけにその存在が確認されており、当時の東洋三国(日本・朝鮮半島・中国)の築城交流史をうかがえる重要な資料として評価されています。

(※「登り石垣」そのものを登ることはできません。見るためには県庁裏登城道が適しています。)

市役所から見える松山城
松山市役所11階からの松山城(下は愛媛県庁)

お問い合わせ

観光・国際交流課

〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館8階

電話:089-948-6556

E-mail:kanko@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで