道後温泉第4分湯場の見学室の日中開放

更新日:2021年2月4日

お知らせ

平成29年11月に改築した道後温泉第4分湯場の見学室を、午前9時から午後8時まで無料開放します。
見学室では、複数の源泉が貯湯槽に落ちる様子を見ることができます。
建物正面には手湯があり、温度の高い源泉を肌に感じることができます。

第4分湯場とは

分湯場とは、汲み上げた源泉を集め、各施設・旅館などへ温泉を送る施設のことです。
第4分湯場には、敷地内にある4本の源泉と少し離れた場所にある2本の源泉、あわせて6本の源泉から温泉が集まっています。
ここに集まった源泉は、各旅館の内湯をはじめ、道後温泉本館・椿の湯・飛鳥乃湯泉へも送られています。

第4分湯場の施設概要
住所

〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町7番28号
伊予鉄道 道後温泉駅から西に徒歩1分

開放時間
(年中無休)

午前9時から午後8時まで
※大掃除などで臨時休館あり

施設の構造 鉄筋コンクリート平屋建
敷地面積 115.35平方メートル
建坪面積 39.2平方メートル

手湯

建物正面右手にある手湯は、この第4分湯場に集まった源泉の貯湯槽から直接提供しています。第4分湯場に集まる源泉の温度は全て50度前後と、少し熱めです。
手湯から出ている温泉は、この第4分湯場に集まった源泉を温度調節せず提供していますので、温度が50度前後あります。熱めの温泉ですが、源泉の魅力を肌で感じてください。

見学室

見学室に入ると、正面には5本の配管から勢いよくお湯が流れ出ています。
このお湯は全て源泉井戸から汲み上げられた源泉です。
道後温泉で使われる温泉は、季節や天気、入浴客数などによって、汲上量を調節しています。そのため、お湯が出ていない配管もあります。見学室には温度計があり、それぞれの源泉の温度を表しています。

地図

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

敷地内に駐車場等はありません。伊予鉄道 道後温泉駅から徒歩でお越しになる際は、大型バスの通行路となっていますので、ご注意ください。

お問い合わせ

道後温泉事務所

〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町4-30(冠山事務所)

電話:089-921-5141

E-mail:dogojimu@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

源泉

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで