第27回 三津の朝市「旬・鮮・味まつり」を開催しました

更新日:2020年1月31日

 今回(第27回)の来場者は約5,100人となり、会場は多くの来場者でにぎわいました。
 次回(第28回)は、令和2年4月25日(土曜日)の開催を予定しています。

三津の朝市「旬・鮮・味まつり」とは

目的

市民の台所である松山市公設水産地方卸売市場では、魚食普及の一環として、瀬戸内の魚の美味しさを市民の皆さんに知っていただくことを目的に、地元、三津浜地区の関係団体等と協力して三津の朝市「旬・鮮・味まつり」を開催しています。

内容

 普段、市場関係者以外は入場することのできない水産市場を市民の皆さんに開放し、瀬戸内海の新鮮な魚介類の販売はもちろん、地元三津浜地区まちづくり協議会の協力によりご当地グルメなども販売。また、子ども釣り堀コーナーやセリ人による魚介類の模擬セリ、車エビのつかみ取り、三津浜検定、餅まきなどのイベントを行いました。
 また、恒例の無料試食会では、鯛とサーモンとハマチの刺身を提供!そのほか、海戦汁、甘酒の無料配布などを行いました。

朝市の紹介

朝市限定!市場ならではの新鮮な魚介類を販売します

 普段は、一般の消費者の皆さんは当水産市場で魚介類を購入できませんが、朝市当日に限り、新鮮な魚介類を購入することができます。

無料試食コーナー

 旬の魚が無料で試食できます。今回はサーモンハマチ刺身をご提供しました。

子どもたちに大人気!子ども釣堀コーナー

 小学6年生以下を対象に、生きたを釣ることができる釣堀です。釣り上げた子どもたちは大興奮でした。

瀬戸内海の魚をさわってみよう!ふれあいタッチプール

 普段子どもたちがさわる機会の少ない生きた魚を直接タッチできます。当日はイサバ(ドチザメ)等をさわってみんな大盛り上がりでした。

三津浜検定を実施しました

何問、正解しましたか!?

新鮮な魚介類を安く手に入れるチャンス!セリ人による模擬セリ大会

 市場ならではの新鮮な魚介類をオークション形式で販売します。セリが始まるとものすごい熱気につつまれていました。

どれだけ取れるか!?車エビのつかみ取り

車エビのつかみ取りを実施しました。子どもから大人まで、みんな目一杯つかみ取っていました。

とってもおいしい!ご当地グルメ販売

 地元三津浜地区まちづくり協議会や市場関係者の協力により、海戦汁甘酒の無料配布三津浜焼きなどのおいしいご当地グルメを販売しました。

まつりの最後は餅まき

まつりの最後は餅まきをしました。今回も当たり付き!

三津の朝市の日程・内容・開催場所

開催日時

次回は、令和2年4月25日(土曜日)<午前9時から正午まで>の開催を予定しています。
 【会場は屋内ですので、雨天でも開催します】

開催場所

松山市三津ふ頭1番地2 松山市公設水産地方卸売市場

 無料駐車場をご用意しておりますが、台数に限りがありますので、公共交通機関のご利用にご協力をお願いします。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。水産市場周辺地図

※上の地図をクリックすると、別ウィンドウが開いて周辺地図を確認できます。

公共交通機関でのアクセス

  • 伊予鉄バス 三津・吉田線

  『三津港』バス停で下車、徒歩5分

  • 伊予鉄郊外電車 高浜・横河原線

  伊予鉄『三津駅』で下車、徒歩15分

  • JR予讃線

  JR『三津浜駅』で下車、徒歩30分

お知らせ

中央市場のイベント情報

 松山市のもう一つの卸売市場である松山市中央卸売市場(久万ノ台348番地1)では、街のまんなか日曜市を定期的に開催しています。こちらにもぜひお越しください。

お問い合わせ

市場管理課(水産市場)

〒791-8060 愛媛県松山市三津ふ頭1番地2

電話:089-951-2311

E-mail:sijou@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで