点訳版『かなしきデブ猫ちゃん マルの秘密の泉』が完成し、貸出を開始します

更新日:2021年9月30日

発表内容

内容

 市立図書館では、視覚に障がいのある方にも『かなしきデブ猫ちゃん マルの秘密の泉』(早見和真/作 かのうかりん/絵 愛媛新聞社/発行)の読書を楽しんでいただけるように、前回の点訳版『かなしきデブ猫ちゃん』に引き続き、点訳版『かなしきデブ猫ちゃん マルの秘密の泉』を製作し、点訳図書の貸出を開始します。

製作の経緯

 中央図書館では、昭和63年から障がい者図書コーナーを設け、視覚に障がいがある方への図書館サービスを実施しています。その一つで、『かなしきデブ猫ちゃん マルの秘密の泉』の点訳図書を製作しました。
 点訳はボランティア団体の点訳グループ「めばえ」が行い、点訳データを頂き、点訳図書を製作しました。

貸出開始

令和3年10月1日(金曜日)から

点訳図書の貸出

●郵送貸出
 対象:障がい者手帳(視覚)をお持ちで、松山市立図書館の利用登録をしている方
 利用方法:松山市立中央図書館に電話またはメールで申し込んでください。受付後、自宅に無料で郵送します。
※一般の方にも貸出できます。中央図書館に直接来館してください。

点訳データの利用

 松山市立中央図書館は、サピエ(視覚障害者情報総合ネットワーク)施設会員として点訳データをアップロードし、『かなしきデブ猫ちゃん』、『かなしきデブ猫ちゃん マルの秘密の泉』の2作品が全国のサピエ会員(団体、個人)に利用してもらえるようにしています。

お問い合わせ

課名:中央図書館事務所
所在地:〒790-0012 愛媛県松山市湊町七丁目5番地
所長:向山 昭彦
担当執行リーダー:小池 ひろみ
電話:089-943-8008
E-mail:tosyokan@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2021年10月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで