○松山市の「まん延防止等重点措置」が解除されました

更新日:2021年9月10日

発表内容

内容

令和3年9月9日(木曜日)、国は愛媛県を新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」の対象から除外しました。
愛媛県内の警戒レベル「感染対策期」は、引き続き、継続されます。

期間

【まん延防止等重点措置期間】  
令和3年8月20日(金曜日)~令和3年9月12日(日曜日)
【感染対策期期間】         
令和3年8月11日(水曜日)~令和3年9月26日(日曜日)

「感染対策期」の要請内容

引き続き、市民や事業者の皆さんは徹底した感染回避行動をお願いします。
また、不要不急の外出を自粛してください。
1.市民・事業者の皆さんへの要請
(1)県外との不要不急の往来自粛
●緊急事態宣言地域や感染拡大地域などはもちろん、県外との不要不急の往来、旅行などを自粛してください。
●やむを得ず往来する場合は、訪問先自治体の感染状況を確認し、現地の注意事項に従うなど感染回避行動を徹底してください。
(2)不要不急の外出自粛
●外出などは、原則、家族や普段行動をともにしている人と、少人数でお願いします。
● 混雑する場所や時間帯を避け、人との接触を可能な限り避けてください。
(3)他市町への往来注意
●他市町でも、普段から顔を合わせていない人との会食は控えてください。
●やむを得ず、県内のほかの地域へ往来する場合は、久しぶりの人と集まる場(特に会食)は見送ってください。
(4)会食の注意
●普段顔を合わせ、感染リスクの高い行動のない人と(参加者の2週間以内の行動歴を確認)
●4人以下で、概ね2時間以内
●少しでも体調に異常があれば出席しない、させない
●感染防止対策が徹底されている店を利用
※飲食店を選ぶ際のポイント:座席の間隔の確保、従業員のマスクの着用、消毒液の設置、換気の徹底
●席の間隔を十分空けて
●大声を出さない、羽目を外さない
※ 自宅など飲食店以外での会食も同様に注意してください。
(5)営業時間の短縮要請に応じていない飲食店は利用しない
(6)飲食店で不特定多数を集め、混雑が想定される催しには参加しない

2.市民の皆さんへの要請
(1)感染回避行動の徹底    
●体調に異変を感じたら、外出や人との接触を避け、医療機関に事前に相談し、受診してください。
●家庭内に症状のある人が複数いる場合は、必ず早期の受診を促してください。
●基本的な感染対策の徹底[マスクは適切に着用(鼻出しマスクなど不完全な着用は効果なし)、手指消毒は極めて有効]
(2) 感染リスクが高まる「5つの場面」に十分注意
※「5つの場面」
●飲酒を伴う懇親会等、●大人数や長時間におよぶ飲食、●マスクなしでの会話、●狭い空間での共同生活、●居場所の切り替わり

3.事業者の皆さんへの要請
(1)業種別ガイドラインの実践
(2)徹底した感染防止対策の実行
● テレワーク、時差出勤、休暇取得、ローテーション勤務のより一層の利用を促進してください。                
●日常の執務室だけでなく、更衣室や休憩室なども含めた職場内の感染拡大防止対策を徹底してください。
(小まめな手指消毒、共用物などの消毒、換気の徹底)
●毎日の検温と報告など、従業員の体調確認を徹底してください。
●休暇取得を推奨してください。
●職場内に症状のある人が複数いる場合は必ず早期の受診を促してください。
(3)飲食店や商業施設、イベント・催物などの徹底した感染対策の実行(業務の特性などを考慮)
●入場者が密集しないよう整理や誘導、入場者の人数管理と人数制限をしてください。             
●会話などの飛沫による感染の防止に効果のある措置をしてください。(アクリル板などの設置または座席の間隔の確保、換気の徹底など)
●手指の消毒設備の設置と、利用者などへの手指消毒を呼び掛けてください。
●従業員への検査を勧奨してください。
●発熱等有症状者の入場を避けるための措置をしてください。
●入場者へマスクの着用徹底などを呼び掛けてください。
●マスクの着用などに正当な理由なく応じない者の入場を禁止してください。(すでに入場している者の退場も含む)
(4)飲食店で不特定多数を集め、混雑が想定される催しの開催自粛要請
  ※例:周年・記念イベント、大規模パーティーなど

(5)営業時間短縮の要請内容と協力金
  「まん延防止等重点措置」期間中 「まん延防止等重点措置」解除後
期間 令和3年8月20日(金曜日)0時~9月12日(日曜日)24時 令和3年9月13日(月曜日)0時~9月26日(日曜日)24時
エリア 松山市全域 松山市全域
対象者 全ての飲食店 酒類を提供する飲食店
要請内容

時間:5時~20時
酒類の提供:終日自粛
※利用客の店内持込み含む
カラオケ設備:飲食を主として業としている店舗では、カラオケ設備の提供を終日自粛

一般店:5時~20時
※酒類提供は11時~19時
「愛顔の安心飲食店認証制度」の認証店:5時~21時
※酒類提供は11時~20時

協力金

(1)売上高方式
【中小企業者※個人事業者含む】
3万円~10万円/日
※1日当たり売上高×0.4
(2)売上高減少額方式
【大企業※中小企業者(個人事業者含む)も選べます】
1日当たり売上高減少額×0.4
【上限額】20万円/日

(1)売上高方式
【中小企業者※個人事業者含む】
2.5万円~7.5万円/日

※1日当たり売上高×0.3

(2)売上高減少額方式

【大企業※中小企業者(個人事業者含む)も選べます】

1日当たり売上高減少額×0.4
【上限額】20万円/日、または、前年もしくは前々年の1日当たり売上高×0.3のいずれか低い額


※令和3年9月13日(月曜日)から26日(日曜日)の期間の申請受付は、要請期間(令和3年9月26日)終了後です。

(6)催物・イベントなどの開催制限
期間 収容率(※1) 人数上限

令和3年9月13日(月曜日)~
令和3年10月12日(火曜日)

大声での歓声・声援などがないことを前提としうるもの(※2)

大声での歓声・声援などが想定されるもの

5,000人または収容定員50%以内(10,000人まで)のいずれか大きい方

・クラシック音楽コンサート、演劇など、舞踊、伝統芸能、芸能・演芸、公演
・式典、展示会など
・飲食を伴うが発声がないもの
(※3)

ロック、ポップコンサート、スポーツイベント、公営競技、公演、ライブハウス・ナイトクラブでのイベントなど

100%以内

(席がない場合は適切な間隔)

50%(※4)以内

(席がない場合は十分な間隔)

※1 収容率と人数上限でどちらか小さいほうを限度とする。(両方の条件を満たす必要あり。)
※2 クラシック音楽等は例示であり、「大声での歓声・声援等がないことを前提としうるもの」の判断は、実態に照らして、個別具体的に行う。
※3 「イベント中の食事を伴う催物」は、必要な感染防止策が担保され、イベント中の発声がない場合に限り、「大声での歓声・声援などがないことを前提としうるもの」と取り扱える。
※4 異なるグループ間では座席を1席空け、同一グループ(5人以内に限る)内では座席間隔を設けなくともよい。すなわち、収容率は50%を超える場合がある。
●主催者は、国の接触確認アプリ「COCOA」や「えひめコロナお知らせネット」の活用、または名簿作成などの追跡対策を徹底してください。

4.学校関係
(1)教育活動全般
●身体接触を伴う活動などは行わない。
●校外交流は、県内・県外ともに、進路に関わるものなど、やむを得ないものを除き、当面見送ってください。
※市内の市立小学校、中学校は授業短縮を令和3年9月17日(金曜日)まで継続します。
部活動は引き続き停止します
(2)部活動
●他校との練習試合や合同練習は行わない。
市内の公式大会は実施します。(必要に応じて、主催者が観客を制限)
●全国大会などへの県代表としての参加は例外的に認めます。
※教員による見守り活動の強化を継続します。

5.市管理施設関係
引き続き、原則、全ての市管理施設を休館します。
※貸館利用は、新しい予約の受付を停止します。
※すでに予約のある貸館利用なども、主催者に中止、延期、縮小などの検討を依頼し、感染防止対策を徹底して実施する回答が得られた場合に限り許可します。

6.市主催の集客イベント関係
●参加者の特定できない集客イベントは、延期または中止します。
●感染防止対策を一層徹底し、開催方法を見直します。

お問い合わせ

防災・危機管理課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
課長:藤本 康信
担当執行リーダー:竹場 登
電話:089-948-6794
E-mail:ST-HONBU@city.matsuyama.ehime.jp

保健福祉政策課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2 別館3階
課長:石橋 修
担当執行リーダー:藤原 誠
電話:089-948-6821
E-mail:hokenseisaku@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2021年9月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで