○「感染警戒期」~特別警戒期間~の要請内容などをお知らせします

更新日:2021年7月29日

発表内容

内容

愛媛県は、令和3年7月29日(木曜日)に、県内の感染警戒レベルを「感染警戒期」から、「感染警戒期」~特別警戒期間~に引き上げました。
これを受け、松山市でもこれまで以上に感染対策を徹底します。合わせて、市民や事業者の皆さんへの要請内容などをお知らせします。

期間

令和3年7月29日(木曜日)~当面の間

「感染警戒期」~特別警戒期間~の要請、協力依頼の内容

市民や事業者の皆さんは、これまで以上に、警戒を怠らず、感染防止対策の徹底をお願いします。

1.市民や事業者の皆さんへの要請
(1)緊急事態宣言地域などのほか、感染拡大地域との不要不急の出張、往来は自粛してください。
● 緊急事態宣言地域など(まん延防止等重点措置地域を含む)との出張、往来は引き続き自粛してください。
● その他感染拡大地域(新規陽性者数がステージ3相当(人口10万人あたり週15人以上)の都道府県など)とも不要不急の出張、往来を自粛してください。
●やむを得ず出張、往来する場合は、訪問先自治体の感染状況を確認し、現地の注意事項に従うなど感染回避行動を徹底してください。
●緊急事態宣言地域などのほか、感染拡大地域からの帰省などは、延期または中止してください。
(2)県内も不特定多数の方で混雑するような場所への出入りは控えてください。
●外出や人との接触、会合の機会を減らしてください。

2.市民や事業者の皆さんへの協力依頼
(1)会食の注意
● 会食はルールを、さらに徹底してください。
【ルール】
・感染リスクの高い行動のない人と
・大人数や長時間を避けて
・少しでも体調に異常があれば出席しない、させない
・感染防止対策が徹底されている店を利用
●夏休み期間中、久しぶりに会う親戚や友人との会食は特に注意してください。
※県外の友人などとの同窓会やルールを逸脱した会食は控えてください。
●自宅など飲食店以外での会食も同様に注意してください。
※自宅に友人や親族を招いての会食でも、十分な感染防止対策を徹底してください。
●松山市繁華街モニタリング結果を考慮し、基準変更を検討します。
対象:松山市繁華街の「接待を伴う飲食店」や「深夜営業のバー」の従業員
期間:キット配布 7月28日(水曜日)~30日(金曜日)
    検体回収 7月29日(木曜日)~30日(金曜日)、8月2日(月曜日)、3日(火曜日)

3.市民の皆さんへの協力依頼
(1)感染回避行動を徹底してください。
●体調に異変を感じたら、外出や人との接触を避け、医療機関に事前に相談し、受診してください。
●家庭内に症状のある人が複数いる場合は、必ず早期の受診を促してください。
●基本的な感染対策の徹底[マスクは適切に着用(鼻出しマスクなど不完全な着用は効果なし)、手指消毒は極めて有効]
(2)感染リスクが高まる「5つの場面」に十分注意してください。
●「5つの場面」
・飲酒を伴う懇親会など
・大人数や長時間におよぶ飲食
・マスクなしでの会話
・狭い空間での共同生活
・居場所の切り替わり

4.事業者の皆さんへの協力依頼
(1)業種別ガイドラインを実践してください。
(2)職場内での徹底した感染防止対策を実行してください。
●テレワーク、時差出勤の利用を促進してください。
●日常の執務室だけでなく、更衣室・休憩室なども含めた職場内の感染拡大防止対策を徹底してください。(小まめな手指消毒、共用物などの消毒、換気の徹底)
●毎日の検温と報告など、従業員の体調確認を徹底してください。休暇取得を推奨してください。
●職場内に症状のある人が複数いる場合は必ず早期の受診を促してください。
(3)飲食店や商業施設、イベント・催物などで徹底した感染対策を実行してください。(業務の特性などを考慮)
●入場者が密にならないような整理誘導をしてください。
●発熱など有症状者の入場を避けるための措置をしてください。
●手指の消毒設備の設置と、利用者などへ呼び掛けてください。
●入場者へマスクの着用徹底などを呼び掛けてください。
●マスクの着用などに正当な理由なく応じない者の入場を禁止してください。(すでに入場している者の退場も含む)
●会話などの飛沫による感染の防止に効果のある措置をしてください。(アクリル板などの設置または座席の間隔の確保、換気の徹底など)
●従業員への検査を勧奨してください。

5.学校関係
(1)教育活動全般
●身体接触を伴う活動などは、注意して実施してください。
●校外との交流活動
 ・県内交流は、地域の感染状況を考慮し、実施してください。
 ・県外交流は、「厳選したもののみ実施」してください。
※緊急事態宣言地域などや感染拡大地域との交流は原則禁止してください。
(2)部活動に係る大会
●県内の公式大会は実施してください。(必要に応じ、主催者が観客を制限)
●全国大会などへの県代表としての参加は例外的に認めます。
 ※教員が見守り活動を強化します。

6.イベント関係
(1)感染防止対策を徹底して 開催します。(市主催イベント)

7.市管理施設関係
(1)市管理施設は感染防止対策を徹底して原則開館します。
※集客施設は入場制限を実施します。
【感染防止対策】
●施設の規模や条件に応じた感染防止対策を徹底します。
●緊急事態宣言地域などや感染拡大地域からの来訪者などには、施設利用を控えるよう協力を依頼します。(告知文の掲示、施設ホームページへの掲載で周知など)
※集客施設で入場者数の適正管理や有症状者の入場制限などを徹底します。
(2)市管理施設の貸館利用は以下を条件に利用を許可します。
●ガイドラインの遵守など、感染防止対策を徹底します。
●イベント参加者全員の把握と、陽性者が発生した場合の連絡先を把握します。
●えひめコロナお知らせネットの活用を徹底します。

お問い合わせ

防災・危機管理課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
課長:藤本 康信
担当執行リーダー:竹場 登
電話:089-948-6794
E-mail:ST-HONBU@city.matsuyama.ehime.jp

保健福祉政策課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2 別館3階
課長:石橋 修
担当執行リーダー:藤原 誠
電話:089-948-6821
E-mail:hokenseisaku@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2021年7月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで