○感染警戒レベル「感染警戒期」が継続されます

更新日:2021年6月22日

発表内容

内容

愛媛県は、令和3年6月22日(火曜日)から感染警戒レベル「感染警戒期」を継続します。特別警戒期間は終了しました。
これを受け、松山市でも感染リスクの警戒を続け、感染対策を徹底し、また、社会経済活動を徐々に広げていきます。

期間

令和3年6月22日(火曜日)~当面の間

「感染警戒期」の要請、協力依頼の内容

市民や事業者の皆さんは、引き続き、警戒を怠らず、感染防止対策の徹底をお願いします。

1.市民・事業者の皆さんへの要請
(1)まん延防止等重点措置地域などとの不要不急の出張や往来の自粛
●まん延防止等重点措置地域など(緊急事態宣言地域を含む)との出張、往来は引き続き自粛
・まん延防止等重点措置地域などへの出張はウェブの活用などで代替してください。
・やむを得ない出張や往来(物流などの社会インフラ関係、医療、冠婚葬祭など)は、訪問先自治体の感染状況をよく把握し、現地の注意事項に従うなど、感染回避行動を徹底してください。
・帰県後2週間は体調管理に留意し、訪問先で感染リスクの高い行動をした方は、会食参加は自粛するなど、感染回避行動を徹底してください。
●その他地域への往来、出張は細心の注意をお願いします。

2.市民・事業者の皆さんへの協力依頼
(1)会食の注意
●会食は20人以下で、長時間を避けてください。
 ※当面の間。感染状況を考慮し、段階的に緩和します。
●感染リスクの高い行動のない人とお願いします。
【感染リスクの高い行動例】
・まん延防止等重点措置地域などで、繁華街などの混雑した施設を利用
・県外との往来がなくとも、頻繁に3密の場に出入りするなど
●不特定多数が集まる会食パーティーや、飲食店でのイベントなどは開催しない、参加しないようお願いします。
【会食に関するチェックポイント】
(1)店側の感染対策ができていることを確認してください。
 座席の間隔の確保、従業員のマスク着用、消毒液の設置、換気の徹底
(2)参加者の2週間以内の行動歴を確認してください。
 「深夜に及ぶ繁華街での飲食をはじめ5つの場面に該当する感染リスクの高い行動」がないことを確認してください。
(3)当日の体調不良者がいないことを確認してください。

3.市民の皆さんへの協力依頼
(1)感染回避行動の徹底をお願いします。
●体調に異変を感じたら、外出や人との接触を避け、医療機関に事前に相談の上、受診してください。
●家庭内に症状のある人が複数いる場合は、必ず早期の受診を促してください。
●基本的な感染対策の徹底してください。(マスクは適切に着用[鼻出しマスクなど不完全な着用は効果なし]、手指消毒は極めて有効)
(2)温泉やスポーツジムなどの名称に関わらず、入浴設備などを備える施設を利用する場合は、混雑を避け、十分に注意して利用してください。
(3)感染リスクが高まる「5つの場面」に十分注意してください。
※「5つの場面」
(1)飲酒を伴う懇親会など
(2)大人数や長時間におよぶ飲食
(3)マスクなしでの会話
(4)狭い空間での共同生活
(5)居場所の切り替わり

4.事業者の皆さんへの協力依頼
(1)業種別ガイドラインの実践
(2)職場内での徹底した感染防止対策の実行
●テレワーク、時差出勤の利用を促進してください。
●日常の執務室だけでなく、更衣室、休憩室なども含めた職場内の感染拡大防止対策を徹底してください。
●毎日の検温と報告など、従業員の体調確認を徹底してください。休暇取得を推奨してください。
●職場内に症状のある人が複数いる場合は必ず早期の受診を促してください。
(3)飲食店や商業施設、イベント、催し物などの徹底した感染対策の実行(業務の特性などを考慮)
●入場者が密にならないような整理誘導
●発熱など有症状者の入場を避けるための措置
●手指の消毒設備の設置と、利用者などへの呼び掛け
●入場者へマスクの着用徹底などの呼び掛け
●マスクの着用などに正当な理由なく応じない者の入場禁止(すでに入場している者の退場も含む)
●会話などの飛沫での感染防止に効果のある措置(アクリル板などの設置または座席の間隔の確保、換気の徹底など)
●従業員への検査勧奨

5.学校関係
(1)教育活動全般
●身体接触を伴う活動などは、注意して実施してください。
●校外との交流活動
・県内交流は、注意して実施してください。
・県外交流は、厳選したもののみ実施してください。 ※まん延防止等重点措置地域などとの交流は原則禁止です。
(2)部活動に係る大会
●県内の公式大会は実施してください。(必要に応じ、主催者が観客を制限してください。)
●全国大会などへの県代表としての参加は例外的に認めます。

6.イベント関係
(1)感染防止対策を徹底して開催します。(市主催イベント)

7.市管理施設関係
(1)市管理施設は 感染防止対策を徹底して原則開館しています。
【感染防止対策】
・施設の規模や条件に応じた感染防止対策の徹底
・まん延防止等重点措置地域などからの来訪者などには、施設利用を控えるよう協力を依頼(告知文の掲示、施設ホームページへの掲載で周知など)
(2)市管理施設の貸館利用は以下を条件に利用を許可します。
・ガイドラインの遵守など、感染防止対策を徹底
・イベント参加者全員の把握と、陽性者が発生した場合の連絡先を把握
・えひめコロナお知らせネットの活用を徹底

お問い合わせ

防災・危機管理課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2
課長:藤本 康信
担当執行リーダー:竹場 登
電話:089-948-6794
E-mail:ST-HONBU@city.matsuyama.ehime.jp

保健福祉政策課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2 別館3階
課長:石橋 修
担当執行リーダー:藤原 誠
電話:089-948-6821
E-mail:hokenseisaku@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2021年6月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで