俳句投稿サイト「俳句ポスト365」をリニューアルします

更新日:2021年3月30日

俳ポスト365バナー

発表内容

目的

松山市は、正岡子規をはじめ多くの先人たちが残した豊かな文学的土壌を受け継ぎ、「ことば文化」を生かしたまちづくりをしています。

俳句投稿サイト「俳句ポスト365」は、俳都松山大使の夏井いつきさんらが選者で、誰でも、どこからでも気軽に投句ができるサイトです。平成25年1月に開設してから、多くの方に利用いただいています。

令和3年4月1日のリニューアルで、兼題の発表を月1回にし、一つの兼題をじっくり練って投句でき、さらに継続しやすく、また、俳句の基本的なルールなどを説明するページを新しく設け、初心者の方でも利用しやすくなります。そのほか、夏井いつきさんの講評や俳都松山を紹介するなど、投句はもちろん、俳句以外も楽しめます。

日時

令和3年4月1日(木曜日) 午前4時~

リニューアル内容

●兼題(お題)の発表が2週間に1回から、月1回になりました。
●初心者向けページを設け、俳句の基本的なルールや表記の仕方を説明します。
●ダイアリー機能を追加し、利用者から届いたお便りや俳都松山を紹介します。
●俳句の検索機能を追加し、兼題や俳号などで過去の作品が検索できるようになりました。

(http://haikutown.jp/post/)

お問い合わせ

課名:文化・ことば課
所在地:〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館4階
課長:石橋 美幸
担当執行リーダー:冨田 真次
電話:089-948-6524
E-mail:bunkakotoba@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2021年3月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで