道後温泉本館の年末大掃除を行い、日除け幕を掛け替えます

更新日:2020年11月26日

発表内容

目的  

 道後温泉本館を気持ちよく利用いただけるよう、地域のボランティアの皆さんと1年間の汚れを落とし、新しい年を迎える準備をします。また、本館を知っていただくため、大掃除中の本館の見学を合わせて行います。
 大掃除は平成8年度から実施し、今年で25回目です。外側は約6メートルと約2メートルの笹ぼうきを使い、本館建物の軒下など普段手の届かないところのほこりも払います。また、館内では脱衣箱を移動して、隅々まで清掃します。
 大掃除中の本館の見学は、市民の方から要望があり平成25年度から実施しています。日頃見ることができない男女の浴室などを見られる貴重な機会で好評です。

 また、大掃除に合わせ、道後REBORNプロジェクトで道後温泉本館西面の玄関棟前に設置している日除け幕を、清涼感のある青系から暖色の赤系に掛け替えします。この期間ならではの魅力をさらに発信する機会にし、再度、道後温泉本館にお越しになられた方にも楽しんでいただけます。

日時

令和2年12月1日(火曜日) 午前8:30~正午 ※当日は終日臨時休館します。

場所

道後温泉本館
※館内は営業エリアです。
※外周は工事エリア外です。

当日の流れ

8:30~12:00 本館内清掃
9:00~9:30 すす払い ※雨天時は縮小して実施します。
9:00~9:30 本館の見学
9:30~     日除け幕の掛け替え (道後温泉本館西側)

日除け幕の掛け替え

道後REBORNプロジェクトの一つで、暖色の赤系を基調にしたデザインの日除け幕に掛け替えます。
※令和2年1月15日~6月18日まで掲出していた日除け幕と同じデザインです。

参加者数

●大掃除、日除け幕の掛け替え:道後温泉旅館組合など地域のボランティア、道後温泉事務所職員 計50名程度
●本館見学:10名程度 ※募集は令和2年11月27日(金曜日)まで。先着順です。

当日の営業

●令和2年12月1日(火曜日)は、道後温泉別館 飛鳥乃湯泉と椿の湯は通常どおり営業します。
●道後温泉本館と空の散歩道(足湯)は終日臨時休館します。

お問い合わせ

道後温泉事務所
〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町5-6
所長:山内 充
担当執行リーダー:片野 憲司
電話:089-921-5141
E-mail:dogojimu@city.matsuyama.ehime.jp 

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2020年11月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで