松山城が世界最大の旅行サイトの「旅好きが選ぶ!日本人に人気の日本の城ランキング2020」で第3位に選ばれました

更新日:2020年8月18日

発表内容

内容

 世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」が発表するランキング「旅好きが選ぶ!日本人に人気の日本の城ランキング2020」で、松山城が第3位に選ばれました。トリップアドバイザーでの「松山城」の口コミの星評価は4.5で、2,000件近い投稿のほとんどが「とても良い」「良い」で、非常に高い評価をいただいています。
 口コミでは「天守だけでなく石垣も素晴らしい」、「狭くて急な階段を昔の人も登っていたと思うとびっくりした」、「ボランティアガイドさんの説明は知識が豊富でわかりやすく、勉強になった」などさまざまな意見が寄せられました。
 松山城では、天守最上階からの眺望や城山の四季を感じられるロープウェイやリフトを使った登城のほか、観光ボランティアガイドのおもてなしなど地元の人との交流が人気です。

2020ランキングトップ5
順位;城名/所在地
1位;姫路城/兵庫県姫路市
2位;松本城/長野県松本市
3位;松山城/愛媛県松山市
4位;松江城/島根県松江市
5位;二条城/京都府京都市

トリップアドバイザー

世界最大の旅行プラットフォーム、トリップアドバイザーは、最高の旅の実現をサポートしています。国内外の旅行社はトリップアドバイザーのサイトやアプリにアクセスすることで、870万件の宿泊施設、レストラン、ツアーやチケット、航空会社、クルーズについて投稿された8億6,700万件を超える口コミ情報や評価を参照できます。

 (https://tg.tripadvisor.jp/news/ranking/best-castles/)

お問い合わせ

観光・国際交流課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館8階
課長:中矢 光一
担当執行リーダー:三神 正裕
電話:089-948-6557
E-mail:kanko@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2020年8月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで