特別定額給付金のオンライン申請を開始します

更新日:2020年5月1日

発表内容

概要

国が実施する特別定額給付金の、オンライン申請の準備が整ったため、令和2年5月1日から申請受付を開始します。マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルから手続きできます。

開始日

令和2年5月1日(金曜日) 

オンライン申請ができる人

マイナンバーカードを持っている人(世帯主)
※マイナンバーカードを持っていない場合、後日送付する申請書を使い、郵送で申請してください。

申請方法

●マイナンバーカードを用意し、「マイナポータル」にアクセスしてください。
●画面の案内に従って、申請者と世帯員の情報、振込先口座情報を入力し、確認書類(金融機関名、口座番号、口座名義人がわかる通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面の写し)をアップロードします。

※パソコンやスマートフォンの動作環境で、手続きできない場合があります。
※給付金の振り込みは、令和2年5月14日(木曜日)から開始する予定です。

特別定額給付金コールセンター

●フリーダイヤル
 【電話番号】 0120-260020
 【対応日時】 令和2年5月2日(土曜日)~ 毎日9:00~18:30
●一般電話
 【電話番号】 03-5638-5855
 【対応日時】 ~令和2年5月1日(金曜日) 平日9:00~18:30

郵送申請

【申請書送付期間】 令和2年5月18日(月曜日)から令和2年5月26日(火曜日)
【給付開始日】 令和2年5月22日(金曜日)から順次給付します。
【対象者】 令和2年4月27日に松山市の住民基本台帳に記録されている方
【送付先】 住民基本台帳に記録されている者の属する世帯の世帯主

※松山市から、複製による不正を防止するため、住民票の世帯員全員の氏名をあらかじめ偽造防止用紙に印字した申請書を送付します。
※申請書に必要事項を記入し、口座番号が確認できる書類や世帯主の運転免許証など、本人確認書類を同封して返送してください。

給付額

給付対象者1人につき 10万円

特別定額給付金を装った詐欺

●給付金に関して、国や松山市が銀行のATMの操作をお願いしたり、口座情報を聞き出したり、手数料を求めたりすることは、絶対にありません。
●不審な電話やメール、訪問などがあった場合は、市役所の消費生活センターや警察署へ連絡してください。

(https://myna.go.jp/SCK0101_01_001/SCK0101_01_001_InitDiscsys.form)

(https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/gyoumukanri_sonota/covid-19/kyufukin.html)

お問い合わせ

特別定額給付金室
所在地:松山市役所第4別館 1階会議室 (松山市三番町6丁目6-1)
室長:花本 昭人
担当執行リーダー:村本 実紀
電話:089-909-4866(コールセンター)
E-mail:tokubetukyuhukin@city.matsuyama.ehime.jp

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2020年5月

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