窓口へ出向く機会を減らすため、スマートフォンなどでマイナンバーカードを申請する場合に必要な、QRコード付申請書の電話申し込みを開始します

更新日:2020年4月24日

発表内容

目的

新型コロナウイルス感染症が広がっている状況から、窓口へ出向く機会を減らすため、スマートフォンなどでマイナンバーカードを申請する場合に必要なQRコード付申請書発行の電話申し込みを開始します。

日時

平日、第2土曜日 午前8時30分~午後5時
※木曜日は午後7時まで受け付けます。

申し込み先

市民課 マイナンバー担当  089-948-6569

QRコード付申請書の申し込みから受け取りまで

1.市民課マイナンバー担当へ電話してください。 ※同一世帯の方の申請も申し込みできます。
2.電話での聞き取りで本人確認します。
3.郵送(転送不要郵便)で住民票の住所地にQRコード付申請書を送付します。

スマートフォンなどでのマイナンバーカード申請

1.スマートフォンなどでQRコードを読み込み、申請用WEBサイトにアクセスします。
2.画面に従って必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。
  ※マイナンバーカードは申請からお渡しまでに、1カ月半から2カ月程度かかります。
3.交付通知書が届きます。
4.運転免許証など本人確認書類を持参し、申請者本人が窓口で受け取ってください。

お問い合わせ

市民課
所在地:〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7番地2 本館1階
課長:宮内 俊輔
担当執行リーダー:小川 泰人
電話:089-948-6569
E-mail:siminka@city.matsuyama.ehime.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2020年4月

情報が見つからないときは

よくある質問

広告枠

サブナビゲーションここまで