119番通報の多言語対応が始まります

更新日:2020年3月26日

発表内容

目的

 日本語でのコミュニケーションが難しい方から119番通報があった場合に、24時間365日円滑に対応できるよう、電話通訳センターを介し、18言語の三者間の外国語同時通訳を導入します。
 また、運用開始に合わせ、外国語での119番通報のデモンストレーションを実施します。

運用開始日時

令和2年4月1日(水曜日) 午前9時00分から

デモンストレーション

【日時】 令和2年4月2日(木曜日) 午前10時00分から午前10時15分まで
【場所】 松山市消防局 5階 通信指令室 (松山市本町六丁目6番地1) 
【内容】 (1)多言語対応の説明
      (2)デモンストレーション
        急病人発生 → 外国語の119番通報 → 受信 → 同時通訳 → 救急車出動

内容

●外国語の119番通報時に迅速で的確に対応するため、電話通訳センターのサービスを使用します。
●24時間365日対応します。
●18言語に対応します。 (英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語、タイ語、ベトナム語、タガログ語、インドネシア語、ネパール語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロシア語、マレー語、ミャンマー語、クメール語、モンゴル語)

119番多言語対応イメージ
119番通報多言語対応

お問い合わせ

通信指令課
〒790-0811 松山市本町六丁目6番地1
課長:宮内 幸男
担当執行リーダー:久藤 裕之
電話:089-926-9202
E-mail:sbtuusin@city.matsuyama.ehime.jp

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2020年3月

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